ショボ短歌会

娘をアメリカの小学校に入学させたく願書を作成しているのですが、何について聞かれているのかどう答えればよいのかわかりません。
どなたかわかる方いればご教示願います。

3)Is there any other information you would like to share to help us get to know your child better -important family or developmental events, evaluation for speech or language therapy, or other academic support services?
訳)重要な家族や発達上の出来事、言語療法や言語療法の評価、その他の学術支援サービスなど、私たちがあなたの子供をよりよく知るためにあなたが共有したい他の情報はありますか?

父親単身赴任の母子家庭であること、英語があまり話せないことを書こうかと思ったのですが、
回答としておかしいですか?

A 回答 (3件)

特に身体的・精神的な問題がなければ、アメリカに来て何年、母国語は日本語、これまでの英語の習得方法とレベル、家族構成、今後のアメリカでの予定など、お子さんの小学校での学習に影響がありそうなことを書くことにより、学校側での対応の役に立つと思います。

とにかく、英語のレベルについては、必ず必要です。

けれどその年頃の子供さんはすぐに慣れますよ。もう30年以上前の話ですが、幼稚園まで日本語しか話せなかった長女が、何か月か何も話さずにただ蓄積して、初めて言った言葉が、Five more minutes, all clean up! と先生がいつも言ってるセンテンスでした!びっくりしましたよ。それからあとはスラスラ英語が出てくるようになりました!
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談、ありがとうございます!
少し安心しました。

要するに、教師があなたのお子さんと接するのに、知っておいたほうが教育上よろしい、というものを列挙すればいいと思います。

「父親単身赴任の母子家庭であること、英語があまり話せないこと」などはそれに該当すると思います。できるだけ具体的に、例えば、単身赴任して何年経つとか、英語が話せない程度、なども書いてあげるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですね。

学習障害や、家族の特殊な事情により学習サポートが必要ですかと聞かれていますので、家庭内で他言語(日本語?)を使っているということは、書いておいて良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。