アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国、韓国はどうしてASEANに加盟しないのですか?

A 回答 (6件)

元々ASEANは中国共産党による共産化攻勢から地域的に独立を保つ目的で結成されたのです。

だから中国がASEANに加盟できないのは当たり前。韓国は世界的に嫌われているので、どんな諸国連合にも加盟できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

単なる経済圏みたいな物でしょ。
中国、韓国、モンゴル辺りを含めてアジア経済圏作れば良いかと。

お礼日時:2021/04/23 10:30

そりゃ、地域連合だからでしょ?


「関西広域連合に、なぜ愛知県は入らないのか?」と似た様な話かと。

関西広域連合と愛知県の利害が一致する部分に関しては、必要に応じて「関西広域連合+1」みたいな枠組みを作れば良いだけで。
ASEANでも似た様な取り組みをやってますし。
関西と東海や中部を含めるなど広域化すれば、TPPとかになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アジア連合なのでユーロみたいな物でしょなので日本以外の東アジアも含めたら良いかと

お礼日時:2021/04/23 10:29

ASEANというのは東南アジア諸国連合の略称です。



中国、韓国、日本は東アジアであり東南アジアではありませんので加盟していません。No2さんのおっしゃられているとおり「ASEAN+3」ということになれば、中国、韓国、日本がはいります。

なおもともとASEANは米ソ冷戦のさなかに、アメリカの肝いりで反共防波堤としてつくられました。冷戦終結後、ベトナムやカンボジアなども参加し、ASEANが反共政治同盟から東南アジアの地域共同体になって、お互いの紛争を武力ではなく話し合いで解決するという枠組みができました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国、韓国の話です。
日本は経済力が違うので関係ないです

お礼日時:2021/04/23 09:08

サウス、イーストでは無く、


ノース、イーストだから。
    • good
    • 0

「東南アジア」ではないからです。


ちなみに、「ASEAN+3」という枠組みでは、日本、中国、韓国も含まれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本はG7のメンバーです。

お礼日時:2021/04/23 08:46

カネが儲からなくなるからです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じレベルの経済力なのだから良いと思いますけどね。

お礼日時:2021/04/23 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!