プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジムや家でよく腹筋をするのですが、いくら続けても一気にやる回数を20回以上を増やすことが出来ません。
というのも、ジムでは腹筋用の台(三角の足置きがついてるやつ)でやっているのですが、やっているうちに腹筋よりも太ももがピリピリとしてきて痛いというか気持ち悪いと言うか。とにかく太ももが痛くなってきて続けることができません。家でもそうなります。どうすればお腹だけに力が入るようになるのでしょうか?
 また背筋も後ろの太ももが痛くなってきて長く続けられません。 腹筋100回以上やっているひともいますが、どうすればそんなにつづけられるのでしょうか?コツを知っている方教えてください。

A 回答 (5件)

ジムで腹筋用の台を使ってやる時専用のお答えです。


膝を三角の台に乗せ、足首は棒状のパッドの下に入れるようになっていると思います。このパッドを蹴り上げる方向に足首に力が入っていませんか?逆にこのパッドから足首を離す方向に(つまり膝で三角の台を挟み込むように)しながら腹筋してみてください。
私も初心者の頃この台でやると腿が痛くなったことがありますが、このやり方にしてからはそういうことがなくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。さっそく試してみます!!

お礼日時:2005/02/25 02:24

ジムにはスタッフがいませんか?


いるのならこれをしていると太ももが痛いんだよね。と相談してはどうでしょうか?
相談するのが無理なら、台が動かせるものなら、動かしたり、台が動かせないなら自分でお尻位置を変えてみたりして、一番足に力が入らない場所を見つけましょう。

腹筋のコツですが、とにかく腹筋を意識して行う事です。
手や足・首に力をいれないように、腹筋の力で起きる倒すを意識するようにしましょう。

台から起きて腹筋をするのではなく起きた状態から7秒かけてゆっくり体を腹筋を意識しながら倒す。
手の位置を耳にそろえてまっすぐと伸ばすと手の重さの分負荷がきつかったりします。

ただ回数をこなすよりも腹筋を1セットずつ大切に一回一回丁寧に意識して行う事が必要だと思います。
腹筋が意識できるようになると通常の生活でも腹筋に力を入れながらウォーキングしたりエアロができるようになります。

現在パーソナルトレーナーの方にお世話になっていますが、腹筋にもこんなに鍛え方があるんだ。と驚いておりますが、文章で説明しようにも非常に難しいので、ご説明できないのが残念です。
常に他の部位のトレーニングでも腹筋の力を抜かないようにと言われます。
それだけ腹筋は大切だという事ですね。

それでわ、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく教えていただいてありがとうございます。 スタッフに今度聞いてみようかと思います。

お礼日時:2005/02/25 02:28

私も腹筋が苦手で、なかなか使うことが出来ませんでした。


最近はピラティスとして紹介されている腹筋をやっております。
『ピラティス・ダイエット―おなかすっきり美人になる』井手 由記著
という本がありますが、
これは一冊腹筋・背筋の運動でして、CDもついていてお勧めです。

腹筋運動のこつ、の回答にはなっていませんが、
こういう方法もありますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピラテス私も気になっているところです!!今度本屋さんで見てみます!回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 02:30

もともと腹筋が弱いのだと思います。

女性では、1回も腹筋ができない人も、けっこういます。100回できる人がいるからといって、誰もがすぐにそうなれるわけじゃありません。地道にトレーニングを続けましょう。

太ももが痛くなるのは、腹筋ではなく太ももに頼ってしまっているからでしょう。それでは、腹筋のトレーニングになっていません。

腹筋を鍛えるにはさまざまな方法があるので、いろいろなトレーニングを組み合わせて行ってはどうでしょう。書店のフィットネスコーナーに行けば、たくさん解説書が置いてあります。

ジムに通っているのなら、トレーニングマシンを使ったり、ピラティスなどに参加するのもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回数にとらわれず地道にトレーニングしようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 02:36

腹筋が弱い方は腸腰筋や大腿四頭筋等に頼ってしまいます。

本来は効かせたい腹直筋以外に余計な負荷が掛かっていて足を固定している為に腹筋を使わず足で踏んばってしまうからです。これでは腹筋に掛かる負荷が逃げてしまいます。


膝を曲げて足の裏を壁に付けてやってみて下さい。固定していた時より足の力に頼れないはずです。慣れてきたら足を浮かせてやってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうがざいます。 さっそく教えていただいた方法で鍛えてみようと思います。

お礼日時:2005/02/25 02:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!