プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、車いじり(DIY)が趣味な人が他人から頻繁に言われることで
「そんなに詳しいなら車の仕事やったら?」ってことで
自動車整備工場やカー用品店のピットなどで整備士として働くとか。

あるいは、人を接すること・人の世話をすることが好きだから
飲食店などの店員になったり介護や育児の現場(介護士・保育士)になるとか

そういう働きかた(?)を何と呼ぶのでしょうか?

昔、ライフワークだと人から聞かされ数年間信じてましたが
ネットが普及して自分で調べるようになって
ライフワーク=一生をかけて究める仕事や作品のことだと知り、
趣味直結の仕事・好きなことをで働くことを何と呼ぶか
わからないままでしたので今回お聞きします。

質問者からの補足コメント

  • 自分ではそういう働き方はできませんね・・・

    まあ、仕事などというものは
    依頼者(顧客)の指示通りにやらねばならず、失敗も許されない。

    金出すから好きなようにやってくれ、失敗しても構わない、
    などということはないのでw

      補足日時:2021/04/26 18:59

A 回答 (5件)

答えじゃないけど、、趣味を仕事にしたら趣味がしんどくなります。

趣味を仕事にするとまた別の趣味が必要かと。
趣味は休めても仕事は休めないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が趣味を仕事にしない理由はそれなんです。

自分のための趣味だから楽しいのです。
車いじりは自分の車を自分の好きなようにカスタマイズ
するから楽しいいのであって、
他人の車を他人の好みで作業させられるのは楽しくないですね。

お礼日時:2021/04/26 18:17

仕事を探す場合、概ね、自分の得意なことを探されると思いますし、起業する場合はやりたいことを選ぶでしょう。


趣味はお金をかけて取り組むことで利益が生まれません。
ただ、趣味が高じて仕事になさっている方は多いでしょうね。

私自身も趣味と言うよりは好きなことが仕事になっておりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

所さんの番組でDIY趣味がこうじてジョイフル本田(ホームセンター)の
店員になったという話をやってましたが・・・

私は自分の好き勝手やるから楽しいのであって
他人のために他人の嗜好で作業やらされるのは無理ですね。

お礼日時:2021/04/26 18:20

「天職」とか。



天職の特徴
・心から楽しめる
・人から感謝される
・モチベーションを持ち続けられる
・どれだけ頑張ってもストレスを感じない
・時間を忘れるほどのめり込める
・誰にも負けない自信がある
・仕事を通して人生が幸せだと思える
・休みが少なくても気にならない
    • good
    • 0

特に何と呼ぶかはないと思います。



その職になった理由として、
「好きが高じて」
などと言いますが、そのさまを単純に、
「好きなこと(得意なこと)を仕事としている」
と表現するのが、一番率直な感じがします。

自分がまさにそうなのです、いつもそのように言い表していますよ。
    • good
    • 0

天職。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!