プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から社会人になり、会社の方で厚生年金に入りました。しかし、国民年金保険料納付の封筒が4月初めに家に届いたのですが、厚生年金に加入したためそれは納めなくても大丈夫なのでしょうか?大学生の時学生特例で免除していましたが、その分は厚生年金で支払っているということで間違い無いのでしょうか?

A 回答 (6件)

No.3です。



> その納付書の封筒が送られて来たのですが、…無視していいと
それが「これから納付してください」という内容であるならば、
役所で手続きをしてください。
厚生年金に加入したので、4月分以降は支払いは不要、です。
それが「今まで納付した記録」と言う事であれば、
保管しておいた方が良いでしょう。
過去に問題となった「消えた年金記録」の反省で、
通知されるようになったものです。
この場合は、特に手続きは不要です。
    • good
    • 0

4月から来年3月までの一年分の納付書が届いてるなら、その納付書を作ったりするのが3月時点とかなので、見込みで作成してて行き違い=払わなくていいものになります


まー払っても、返してはくれます
    • good
    • 0

>国民年金保険料納付の封筒


いつの分の納付書ですか?
今年の4月以降の納付書なら無視です。


今年3月以前分なら

>大学生の時学生特例で免除していましたが、その分は厚生年金で支払っているということで間違い無いのでしょうか?
違います。
厚生年金は今年の4月以降の分。
学生特例は猶予であって免除ではありません。
すぐに支払わなくても督促されたり差押えされたりしないと言うだけです。

学生じゃ無くなったんだから払えと言うこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年の分です、6月が一番最初の納付期日でした。では国民年金は届いた納付書で別で支払わなくてはな無いのでしょうか?

お礼日時:2021/04/27 23:19

会社の社会保険に入れば、4月入社であれば、


国民年金や国民健保の支払いは、4月分以降は不要になります。
役所に行って、年金/健保窓口で手続きをしてください。

> 大学生の時学生特例で免除していましたが、
それは、国民年金の事でしょう。厚生年金ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4月入社で、会社の社会保険に加入しました。学生の時に免除したのは国民年金です。その納付書の封筒が送られて来たのですが、厚生年金を会社の給料から天引きされているのでその封筒は無視していいと言うことですよね?役所に行かなければいけないのでしょうか?

お礼日時:2021/04/27 22:10

健康保険証の資格取得日はいつでしょう?


4月30日以前の日付だと4月は厚生年金ということになるので4月分の国民年金の納付は不要です。
心配なら納付しても還付されます。

>大学生の時学生特例で免除していましたが、その分は厚生年金で支払っているということで間違い無いのでしょうか?
学生納付特例期間を厚生年金で納付されることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保険証には4月6日交付になっていました。厚生年金が給料で天引きされていれば国民年金保険料は無視して大丈夫と言うことですね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/27 22:09

会社か国保に話すか電話確認で済みますよ。


切り替えのタイミングかもですが報連相的には確認は重要かと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す