プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。私は将来国連やwhoなどの国家公務員になりたいです。ですが、大学は看護学部に行こうと思っています。看護
学部での専門知識はそういった機関での就職などに必要とされますか?また、そういった機関には博士号などが必要と聞きましたが、看護でも博士号はとれますか?またそもそも存在しますか?

A 回答 (5件)

こういうところがありますよ。


https://www.iuhw.ac.jp/daigakuin/faculty/health_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!

お礼日時:2021/04/27 22:30

志ご立派ですね^^。



>看護学部での専門知識はそういった機関での就職などに必要とされますか?
↑基礎でも臨床でもよいですが(可能なら両方)医療系・医学系・薬学系の知識はもちろん無いよりはあった方がよいです。

>看護でも博士号はとれますか?またそもそも存在しますか?
↑看護学部でも博士後期課程のもちろんあります。但しこのコースだと学部4年+博士前期課程2年+後期課程3年の都合9年在学することになります。結構大変ですよ。博士号の取り方はいろいろで、課程外の論文博士というのもありますのでいろいろ調べて頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!9年もかかるんですね汗また、ないよりはあったほうがいいということはなくても入れる可能性はあるということですか?

お礼日時:2021/04/27 22:29

No.2です。


まずWHOや国連は国家公務員ではないですよ。あくまでその組織の職員です。どのようなルートでその職に就けるかということは、ランクによっても違うと思います。各国の官庁職員(日本で言えば霞が関の国家公務員)が派遣されることもあるでしょうし、公に募集がかかることもあります(但し当然ながら語学に堪能であることと、ある程度の業績や専門性を有していることが条件。競争率は高いですよ)。とにもかくにもその競争を勝ち抜けば道は開けるということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違えました国際公務員でした。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/27 23:45

何人か働いてるやつ知ってます。


学歴はまぁまぁで東大とかではないです。

まず国際機関で働くには、
働いた経験(大学生のインターンは可)+修士号以上がいります。
学士は海外で言えば高卒みたいなもんなんで。

看護師はおすすめですね。なりやすいですから。

多くは、英米仏で修士や博士を取ってます。
東大は別だけど、国際機関へ就職するには院はこの3カ国が図抜けてます。そこへ行けるよう考えて、逆算してやればいいです。
なんなら今すぐでも豪州飛んで、そこで看護師目指すのはありです(日本の看護師に多いですが、豪州で看護師取る人は時々います)。
豪州は大英帝国圏内なので、そこでの勤務経験や大学卒であれば、英國やカナダなどの大学院や就職は有利にはなります。

とにかく英米仏に正規入学して過ごすには、とにかくまずお金かかりますね(笑)
その場合は実家が金持ちであることを除けば、
官公庁や総合商社、外資コンサルなどお金持ちの組織に入ってそこから派遣されることを狙うのは手でしょう。

かつて多かったのは東京電力とかのインフラ系です、
いまいちばん多いのは、外資コンサルや官公庁ですね。
看護学してコンサルは?なので、
看護師免許とって厚労省とか狙うのはいいとおもう。
あるいはダイレクトに海外院目指すパターンですね。

国際機関は学歴主義です。
なんやかんやアジアの大学出てるとワンランク下に見られますよ。日本ではあまり知られてなくても、英米仏のどこかで修士や博士取ってるとかなり有利です。

英語は世界中で使いますが、
アフリカの主要言語はフランス語ですし、 
中南米はスペイン語です。
僕らには馴染みなく難しいわけですが、もし興味あるなら行くと良いです。国際機関に入るなら使いこなせれば有利になります。
    • good
    • 1

途上国(特にアフリカ)は、アメリカよりも英仏との結びつきがずっと強いです。



国際支援=アフリカではないけど、アフリカと国際機関の結びつきが強いのは間違いないですよ。
そからの国のエリートも多くは英仏の大学卒ですし。

だからこの分野は必ずしも米国の大学でなくて良いです。

ただこれらの国の人はアジアのことあまり知りません、本当に。
日本のことちょんまげ、トヨタ、ニンジャと思ってますよリアルに。てか興味ない。

国際機関は、途上国出身の有色人種の人も多いわけですが、東大早慶やで、て、言ってもはあ?てなります。
それなら英米仏で修士や博士を取ったよのが100倍インパクトあります。

それと国によるけど、看護師は、海外では準医師と言う扱いです。実務経験あれば、あとは語学さえできたらかなり重宝されます。
 
そのへん逆算して、この先10年のプランをとりあえず作ればどうかな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!