アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんに質問です、胃カメラって1年に1回しますか?人間ドックを伝ってか知らないですけど。

私は今消化器内科(街医者小さい方)通っていて、今年1月18日に胃カメラし、軽い胃炎と言われて、薬もらって、だいぶ良くなってる、、気がしてるんですけど(たまに多少痛い時あるけど横隔膜と勘違いかもですけど。)、確実に治ったと言う自覚があんまりない、んです。

だから、そのために胃カメラとかしといた方がいいのかどうかと。。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    コメントする人年令も教えてください。

      補足日時:2021/04/28 12:42

A 回答 (8件)

年に一回もしません。


既往症があるなら受診にて
飲みたければ胃カメラ飲めば良いと思います。
    • good
    • 0

ピロリ菌がいなければ3年に一回でも良い。



普通は1月に胃カメラ検査したら今回は必要ないだろうけど、町医者が信用できないならやっておけば?
ちなみに胆石があると胃やミゾオチ辺りが痛むことがある。
    • good
    • 0

もう人間をやって50年以上になりますが


これまで一度も胃カメラなんてやってません。
「しといたほうがいいか」と問われればそうかもしれませんが
必須なものではないと思います。
医者は大袈裟に言うのが商売ですから。
    • good
    • 0

かかりつけの医者に聞いてください。



あなたの胃袋の中を一番よく知っていて、なおかつ医学的知識を持っているのは、あなたのかかりつけ医です。
他の人に聞いても、その人の体験談、その人の個人的意見しか聞けません。

医療というのは、患者個人に応じた方法を選ばなければなりません。
だからこそ、診断は、本人を診た医者しか下せない決まりになっているのです。

私は医師から「2年に1回くらいした方がいいね」と言われています。
だから、自分で胃の調子を感じながら、2年目の時もあれば、3年目にする時もあります。

まず、医者の判断を聞く、その後は、自分の体に聞く。
見ず知らずの赤の他人に医学的診断を聞くのは間違ってるし、危険でさえあります。
    • good
    • 0

> 胃カメラって1年に1回しますか?


> 人間ドックを伝ってか知らないですけど。
胃カメラは・・・会社の定期健康診断で胃部レントゲン[バリウム]で引っ掛かって行ったことがありますが、1回きりです。

現在も定期健康診断では胃部レントゲン[バリウム]ですね。



> だから、そのために胃カメラとかしといた方がいいのかどうかと。。
現在通っている病院に聞いてください。

病院側が「不要」と言っても、『やはり心配』というのならば・・・例えば↓のURL先は、私が毎年脳ドック等を自費で受ける際に使っている予約サイトです。
「胃がん検診」欄にチェックを入れ、自費診療で適切な病院での検査を受けてみてはいかがでしょうか?
【ここカラダ】
 https://dock.cocokarada.jp/search/?theme=08&minP …
    • good
    • 0

> コメントする人年令も教えてください。


5番だよ。

あと24か月と数日で60歳です。
    • good
    • 0

成人病検診の年代です。



成人病検診(毎年1回)は必ず胃カメラにしています。
私の会社では、自費でオプションが選べるので、
バリウムをやめて、胃カメラにしています。
    • good
    • 0

60年に1回です


胃潰瘍でした

胃炎で胃カメラは必要ありませんね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!