プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の名前は、はるかなんですが同名の人が多くいるのでいつもあだ名で呼ばれています。そのこと自体はなんの問題もないのですが、何年か経つと「○○ってはるかって感じしないね笑」と友だち言われますこれにはイラッとしました。また、「はるかって名前じゃなくてよしこって名前っぽい」とまでいわれました。とてもイラッとしましたが『なんで笑』と笑って返しました。しかしとても傷ついています私ってそんなに名前と合ってない顔してるかな?ブスって言われてる?などネガティブなことばかり考えてしまいます。私は名前を気に入ってて誇りに思っているのに悪気はなくても否定されるのはとても気分が悪いですしかしいまさら言っても笑われるだけだと思います。あだ名はいいですが本名の否定は辛いですどうやって伝えればいいでしょうか?伝えるべきでしょうか?

A 回答 (4件)

そいつの言うことなんて気にしないことです。


〇〇っぽいとか、ただの根拠のない悪口です。

多分その人はあなたの友達ではないんだと思います。
なので友達じゃない人が言うことなんて気にしないこと。

その気持ちを伝える必要もありません。
そんな人にはあなたの気持ちはわかりません。
わかってもらう必要もないかもね。
だって名前をバカにする人って最低ですから

私もバカにされたことがあります。
激しく怒ったことがありましたが、
ただバカにされただけでしたよ。
なので友達やめました。

友達はよく選べば幸せになれます。
知り合いと友達は違いますので、
無理して仲良くなる必要はありません。
自分に合う人が必ずいますからね。。
    • good
    • 0

やめてって言う。

    • good
    • 0

そのお友達と付き合いを続けるなら


気持ちを伝えた方がいいと思いますよ。
それでも笑われたり、真剣に聞いてくれないなら
離れればいいだけです。
「ハエと付き合えば
便所のまわりをうろつく羽目になり、
ミツバチと付き合えば
花畑を歩きまわれる。」
あるドラマのセリフです。
お友達がハエかミツバチか
わかると思いますよ。
自分の名前をあれこれ言われるのはいい気持ちがしません。
親が考えてつけてくれた大切な名前です。
デリカシーのないことは言われたくないですよね。
    • good
    • 0

真剣に怒ったふりする。

それで陰口言われたら、所詮友達ではないので、こっちから願い下げ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!