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以前は常駐の管理員が24時間体制で管理業務をしていましたが
10年前から管理員は9時から5時までの 勤務になりその他の時間は電話での本部対応になりました。
しかし 管理員はそのまま常駐して5時以降朝9時までは区分所有者と同じようにプライベートな暮らしを続けています。
それで質問なのですが 管理会社は マンションの区分所有者でも無いわけですが無料で10年以上管理会社の社宅のように扱われていることに疑問を 持っています。
現状であれば 管理会社は借り上げ社宅として 管理組合に家賃を払うべきでは無いかと思いますが
如何でしょうか?
若しくは 管理員は9時〜5時 の 通勤勤務にして 現在管理員が管理室と居住で使っている部分を
管理室と一戸 に 改装して 1戸を売り出してはどうかとも思います。
現在管理員が使っているスペースは 約 100㎥ あります。

大型修繕のために管理費の値上げも検討されている中 来月の総会で この件を発議したいと思いますが
専門的な知識が全くないので 教えてください。

A 回答 (11件中11~11件)

管理人室が賃貸にしてるケースはありますね。


部屋は消防設備とかがあるので改造が必要なようです。
https://choeiroom-popolato.com/popocolumn/manage …

http://www.osakacity-mansion.jp/qa/qa-13
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この回答へのお礼

賃貸にしているケースがあるとお聞きして
心強く思いました、
まず 委託契約書の見直しから見たいですね!
情報有難うございました。

お礼日時:2021/05/03 10:25

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