電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は母子家庭です。出産後、すぐ姉と同居しましたが、姉の家に転がり込んだので、姉が世帯主で扶養?のかたちで住民票ができました。同居者にある程度所得があると児童扶養手当は貰えないということで、無職の私はなんの収入もないまま子育てしています。産休前までの貯金でなんとか遣り繰りしています。でも、職場の都合で、復職できなくなってしまったので、今就職活動中です。そこで質問。
1)同じ住所に世帯主二人とできますか?
  できた場合、世帯が違うから、児童扶養手当の受給対象になりますか?
2)今年度の90万くらいあります。でも、今のところ無職なので、国民年金料の半額申請をしようと思います。それは可能ですか?

A 回答 (4件)

もうご自分で答えを出されたようなのですが・・・。

世帯主を同じ住所に二人、は出来ますが、児童扶養手当の受給は出来ません。
世帯での収入ではなく、同じ住所の人の収入すべてで見るからです。
お姉さんは結構たくさん収入をもらってらっしゃるのですね。
児童扶養手当を受給するには、別居しかないです・・・。
お子さんは保育園に通っていますか。
まだだとしたら、もしかすると、保育料も世帯を別にしても、お姉さんの収入も合算されて計算される可能性もあります。
収入が90万程度なら、全額免除申請できるのではないでしょうか。
私は仕事をやめた年の収入は120万くらいでしたが、全額免除いけました。
もともと全額免除申請をしておいて、だめなら半額に・・・とできる制度もありますから、そちらを利用してもいいかと思います。
    • 0

>1)同じ住所に世帯主二人とできますか?

世帯分離という手続きにより可能です。

>できた場合、世帯が違うから、児童扶養手当の受給対象になりますか?
これはなんとも微妙です。姉ということなので多分可能性はあると思いますけど。自治体によっても温度差があります。

>2)今年度の90万くらいあります。でも、今のところ無職なので、国民年金料の半額申請をしようと思います。それは可能ですか?

可能です。世帯分離後に申請してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
市役所に世帯分離後の児童扶養手当を聞きましたが、やっぱりダメでした。行政って冷たいですよね。
でも、助かりました。

1です。

補足させていただきます。

1)は、「世帯分離」といいます。
住民課で「世帯分離したい」といえば大丈夫です。

>同居者にある程度所得があると児童扶養手当は貰えない
の件ですが、
「世帯分離」しても、同一住所者(同居者)の所得如何によって、児童扶養手当は減額されたり、貰えない場合もあることを加えておきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
市役所に世帯分離後の児童扶養手当を聞きましたが、やっぱりダメでした。行政って冷たいですよね。
でも、助かりました。

こんにちは。

1)可能です。
2)可能です。

私も同じ立場です。
1)は、そうすることによって、ご質問者様自身もお住まいの自治体の医療費控除の対象になる可能性もあります。自治体の福祉係へ直接お問い合わせになってはいかがでしょうか。

お住まいの自治体で、母子家庭を対象とした地区担当の推進員をおいているかもしれませんので、そういった制度がある場合は就職のための職業訓練の制度等の相談もできます。

今活用できる制度をフルに利用して、徐々に整理されていけばその先もだんだんみえてきますから、大丈夫ですよ。
私でさえ、30代後半で正社員になれたのですから。
    • 0