電子書籍の厳選無料作品が豊富!

特定口座 源泉アリの口座は金額の大小に関係なく、申告は不要ですか

A 回答 (4件)

>特定口座 源泉アリの口座は…



申告の義務はありませんが、権利はあります。
申告しなくてもおとがめはありませんが、した方が良い場合も多々あります。

した方がよいのは、
1. 1年を通じたら赤字で終わった年
2. 前年以前 3年分で赤字繰り越しを申告してある場合
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
3. その株以外は無職無収入の人
4. その株以外は一定の低所得で「所得控除」や「税額控除」を使い切っていない人
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
など。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1

申告不要ですが、損失が出た場合は確定申告すると次年度以降3年間は売買益や配当金にかかる所得税を相殺してもらえます。

ただし、この場合も確定申告が必要で証券会社はやってくれませんのでご注意ください。
    • good
    • 0

申告しないことで罰せられることはありません。



ただし、損切りのマイナスは3年間繰り越しできるので、申告することで利益確定による税金が返ってくる場合があります。

たとえば2020年に大きくマイナスが出た場合、2021年〜2023年のプラスと相殺できるので、そのプラスを得る際に払った税金が返ってきます。

申告しないと返ってきません。
    • good
    • 0

不要です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!