プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンション住まい6年めくらいですが、
①給湯器を取り換える際、管理会社への連絡必要ですか。
②なるべく安くするにはどうしたらよいでしょうか。
③業者にマンション住まいであることを伝えればそれに対応する商品を紹介してくれますか。
④発注から給湯器取り付けまでどれくらい日時がかかりますか。

質問者からの補足コメント

  • 早々のレスポンスありがとうございました。

    マンション新築から最初の住人でないので

    「最初から付いていた給湯器」かわかりません···

    マンションを契約してるのはAさんで、Aさんは後期高齢者で別のマンションでモノや書類に埋もれているので契約書は出てきません··

    これも含めて管理会社に相談すればよいでしょうか···

      補足日時:2021/05/03 11:08
  • 早々のレスポンスありがとうございました。
    「1週間くらい給湯器が使えない」状況というのは「湯が出ない」という状況でキッチン、洗面台、トイレで水を使うことはできますか···

    「4、私の場合、こちらの希望する日時を伝えましたが、その希望通りになりました。 大体、1週間後くらいだったと記憶していますが、申し訳ありませんが、はっきりとはわかりません。」

      補足日時:2021/05/03 11:34
  • No.4様
    詳しいレスポンスありがとうございました。

      補足日時:2021/05/03 16:00

A 回答 (4件)

マンションは購入されているはずですから、給湯器は基本的に自費です。


共用部は管理会社負担です。
共用部とは部屋以外の水道管、排水管、電線などの事です。
①ただ管理会社の方が設備に詳しいので、連絡しといた方が良いと思います。
②管理会社とそうでない設備会社と相見積りをして、金額を見比べて下さい。
③現場を見ないと、能力も分かりませんし 接続配管や電線の状況もわからないので見積りをだせません。
給湯器が入るスペースがあるかも重要です。
④1週間もあれば設備屋に納品はされます。あとは設備屋に日程の空きがあるか です。工事は 交換なので基礎の打設などがありませんから1日で終わるはずです。
まぁ一般的には発注から1~2週間といったところですね。
    • good
    • 0

1、管理人さんには連絡する必要がありますが、管理会社に連絡する必要はありません。


 普通は、管理会社は分譲マンションの区分所有者個人の事、例えばリフォームなどには無関係ですから、管理会社に連絡する必要性が生ずることなど、まずありません。

2、私の場合、ネットで検索して、数社に見積を出していただいて決めました。
 
3、現在使用されている給湯器本体、配管部分、浴室内と、台所などにあるリモコンを撮影し、メールで業者に送付すれば、見積もりを出される時に、最適の製品を紹介してもらえます。

4、私の場合、こちらの希望する日時を伝えましたが、その希望通りになりました。
 大体、1週間後くらいだったと記憶していますが、申し訳ありませんが、はっきりとはわかりません。
    • good
    • 0

Aさんに入居時どんな契約になってるか、訊くことは出来ませんか?



殆どの賃貸は湯沸かし器が最初から付いていたのなら、取り替えも管理会社負担で取り替えると思います。

最初は付いてなかったのに,Aさんが付けた給湯器なら取り替えもAさん(あなた)の負担で取り替えることになります。

Aさんに訊けない状態なら、管理会社に訊くしかないと思います。
    • good
    • 0

最初から付いていた給湯器なら、管理会社が負担して取り付けると思います。



それとも契約書に、壊れたら取り替えは入居者の負担、とか書かれていますか?

どちらにしても管理会社に連絡は必要です。無断で取り替えることは出来ないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!