プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9b-9-3ab+a²
の因数分解の仕方教えて欲しいです

A 回答 (3件)

-9+a²と9b-3abに分けてそれぞれを因数分解したら


何か見えてこない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!(a+3)(a-3)-3b(a+3)になって、(a+3)(a-3b-3)になるっていうのであってますかね!!??

お礼日時:2021/05/03 18:33

> あ!(a+3)(a-3)-3b(a+3)になって、(a+3)(a-3b-3)


> になるっていうのであってますかね!!??

惜しい…。考え方はOK。ただ、どこかプラスマイナスがおかしくない?

因数分解したものを展開すれば元の式になるので確かめができますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっ!!(a-3)(a-3b+3)ですかね??

お礼日時:2021/05/04 13:22

> あっ!!(a-3)(a-3b+3)ですかね??



そうですね。
似たような因数分解の質問をされていましたが考え方は一緒なので、
あとは数をこなしていって、”こうやれば解けそう”という感覚を
つかんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!!
はい!頑張りますっっ!!

お礼日時:2021/05/07 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!