プロが教えるわが家の防犯対策術!

雇用保険説明会までに就職が決まり所定の手続きをした場合と

失業給付を受給しながら早めに就職が決まった場合と

雇用保険受給資格者にとってどのように待遇(?適切な言葉がわかりません··)が違いますか

質問者からの補足コメント

  • No.1さん、早々のレスポンスありがとうございます。

      補足日時:2021/05/03 18:29
  • No.2さん、詳しいレスポンスありがとうございました。

    「失業給付」は非課税だけど
    「再就職手当」は所得税が課税されるかあるいは
    通勤手当のように非課税としても「標準報酬月額」に含まれ
    「健康保険·厚生年金保険の保険料額表」の「等級」が上がるかもしれない···
    と気付き始めました····

      補足日時:2021/05/04 05:54
  • No.3さん、税金について詳しいレスポンスありがとうございました。

      補足日時:2021/05/04 07:47

A 回答 (3件)

雇用保険関係は全て非課税でしょう。


社会保険は主たる事業所で加入し、その所得に応じて報酬月額が決まり、副業等は反映されませんから再就職手当も含まれません。
また、扶養に入る場合は被扶養者の所得が問題になりますが、継続した所得であり、一時的に入っただけの分は、まず、関係ありません。(前後の月に他の所得で108333円を超えるような場合は除く)
    • good
    • 0

こんにちは。


最初に登録してから、待機の7日超えたら就職早く決めれた方がおいしいですよ。
前職が自己都合か、会社都合かで、もらえるまでの時間が、違いますけど、どちらでしたかね?
自己都合だと最初に振り込まれるまで、2.3か月あるので、早く決めれたら、書類を出すだけで、
再就職手当てがもらえます。
給付残日数分で、早いほど、もらえる額が増えます。私は、40万位もらえました。4月後半に就職、
5月中旬に振り込まれてました。
あと、6か月後に、さらに、16万位もらえました。
できるだけ、給付残日数分残して就職するのが、良いと思います。
お金に、ゆとりがあれば、ゆっくり6か月位休んで
給付残日数分全部もらうのも、ありかもしれないですが、個人的には、6か月働いて、月20万位でも、
120万位+手当て40万位の方良いって思います。
反対に、フル日数分もらったら、
12万位×3で36万で6か月なので、120万位差が出ますね。
金額は、私の前職の時の、大体の額なので、
私より、稼いでいらっしゃっていたり、勤続年数で、けっこう違いますので、お許し下さいね。
聞きたい事と、違ってたら、すみません
    • good
    • 0

他の条件が同じなら、残日数の違いじゃないですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!