電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知恵袋で、「不動産仲介業は、内見が2回以上になると嫌な顔をする」という質問をしたところ、「いや、普通に内見何回もさせてくれますよ?」という回答を貰いました。

しかし、私の経験上、確実に内見が2回、最高でも3回、になると「もうこれ以上物件は紹介できません」と言われてしまい、内見すらさせてもらえなくなります。今まで、100パーセントそういう仲介業者ばかりだった、と言っても過言ではないと思います。(ちなみに、10件~15件以上の不動産仲介業者とやり取りがあったと思います)

私は単身だったので、もしかしたら、より利益が望めそうなファミリー世帯になら何回も内見させてもらえるのかもしれないですが、
普通は内見は2回ぐらいが限界だと思ってるのですけど皆さんのご経験上はどのように感じられていますか?

※居ないと思いますが、中傷や過度に責めるような内容の回答は頂いても無視しますのでご了承ください

A 回答 (3件)

【1つの物件についての話なら】

昼と夜の2回は、内覧してもかまいません。
(日当たりや騒音などの条件が変わりますから)
3回以上は、非常識です。

【1つの業者に対しての話なら】
いくつの物件を内覧してもかまいません。
嫌がるかどうかは、業者次第です。
嫌がられた場合は、別の業者に行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
良い不動産仲介業者(あるか分からないけど)に出会えるとよいのですが…

私は2回や3回の内見で嫌な顔をされたことはありません。

いままで見せた中で決めてください、と言われるのなら
普通に「忙しいからこのくらいにしてくれ」の意味でしょうし、

契約しなくていいからもう内見はさせない、と言われるのなら
「あなたとは関わりたくない」の意味でしょう。

おそらくあなたの場合は後者なのでは?
    • 0

>「もうこれ以上物件は紹介できません」

は、おそらく事実だと思います
不動産屋と言っても、湯水のよーに物件をキープしているわけではないので、質問者の条件を全て揃える物件数に限界が来れば、そこで打ち止めとなりますよね

自分は一つの不動産屋で、最高4件くらいは内見した記憶があります
そこ以外の不動産屋にもあたってトータル10〜15件程度の中から決めました

「どうすれば、たくさん内見させてくれるか?」ということは質問には書かれていないので控えます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
率直にお聞きするのですが、どうしたら1つの仲介業者で何件も内見させてもらえるのですかね?
でもまあ、他の不動産仲介業者を当たればいいだけなので、2件くらいで打ち止めになっても別にいいっちゃ、いいのですけど…

ちなみに、私は相手に遠慮し過ぎて自分の希望を言えず、妥協して毎回失敗するタイプです。
なので、「条件をうるさく言って不動産仲介業者に嫌われるタイプ」ではないと思います。
勘違いで私を責める人がいますが腹立ちますね;