アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Q.どうするべき??
私はこう思うな〜の様な意見お待ちしてます
煽り無しでお願いします

ファミレスのバイトの見せ閉め(閉店作業)が終了後スタッフルームにて、、、
店長(すぐ終わるのか分からない感じの作業をしている)、大学生2人(2回生、ちょい仲良さそう)、私(1回生)の状況で、仲がいい人も居ないし、気まずい雰囲気が苦手なので帰ろうと「お疲れ様です」と挨拶して帰ったのですが、大学生2人はそこそこな挨拶、店長にも微妙な挨拶をされました...

(ちなみにこのバイトは高校生から続けていて、2年ちょっとになります。来月には辞めますが... 閉店まで残るようになったのは大学生からです。今日は閉店作業2回目の日です。)

コロナで閉店時間が早くなっても、閉店時間がお客さんの夜ご飯のピークの時間と被るので、必然的に忙しくなり予定時間よりもオーバーしないと店じめが終わりません。忙しくて皆疲れていると思うのですが、やることはやった後でも、((鍵閉めて一緒に出るまでがワンセットだ!!))みたいな日本人の同調意識の様なものを感じています(´-ω-`)

質問者からの補足コメント

• まだまだ沢山のご意見お願いします^^

A 回答 (2件)

アルバイトは時給制なので、「退勤」の時間まで人件費がかかります。

単に、空気を「勝手に」読んで、指示が無いのに居残ってバイト代を稼ぐのは、経営側にとっては「迷惑」「負担」でもありますよ。
依頼したい仕事があるなら、そう指示があるでしょうし、そのような指示が無ければ、やるべきことを終えたら速やかに退勤することがアルバイトのスタンスだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
その様な観点からは、考えたことが無かったので参考になりました!意外に事をネガティブに捉えすぎていましたね、、、心が軽くなりましたありがとうございます^^

私も以前していたバイト先がそのような感じでした。

私はバイト先から家まで車で4、50分だったため、
みんなそれを知っていたので入ったときから
早く帰ればいいよ。と言われ、やることやったら先に帰らせてもらっていました。
でもなぜみんな残っているのか気になったため、
後日残っていた人に聞いたところ、
夜だし外に出てから車にいくまで危ないから皆んなで出ていると聞いて納得しました!

私もやることやったらとっとと帰りたいタイプですが、理由を知ってから残るようになりましたね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!!
帰ってもいいよと言ってくださるあたり、きっと素敵な仕事場の方達だったのですね!!
私の場合は、駐車場がすぐ裏にあるのでもっと人間的なものを感じます笑
貴重なご意見ありがとうございました^^