プロが教えるわが家の防犯対策術!

面接の際、いつも憂鬱になるのが「自己紹介をしてください」なんです。高校卒業後はアルバイトを2件、その後家事手伝いを経て、契約社員が2件、派遣社員が2件・・・面接を説くサイトでは、自己紹介はより良いアピールのチャンス!だそうなんですが、私の場合は盛り込みすぎると長くなるので「高校卒業後、○○会社にて販売を△年経験し、違う分野の業種を経験したく退職しました。次に~」の繰り返しになってしまいます。短期派遣を繰り返されている方や、転職回数が多い方は、どんな流れで自己紹介をされていますか?

A 回答 (3件)

転職回数が多い者ではなく、過去、採用面接の手伝いを少しした者としてアドバイスします。

ただし男子大卒が中心ですが。
おそらく、女性ですね? そして何歳かもわかりませんから、25歳前後と仮定して書きます。
女性だから、転職回数は気にする必要はないと思います。大卒男性でしたら、1~2回の転職なら特に問題はないです。
高校卒業後にすぐに正社員にならなかった理由はポイントと思いますが、あなたの場合は次のようにされたらどうでしょうか。
・卒業後は、いろいろな経験をしたくて、アルバイト、契約社員、派遣社員を経験し、その業務内容は○○です。途中で、家事手伝いをしたのは○○の理由からです。でも家事手伝いを自主的に話す必要はないと思います。
・そこで身につけたことは、○○です。
・それらを役に立てたくて、御社に応募しました。

ということでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても鋭い考察です。
時系列ではなく、カテゴリーごとにまとめる話し方、目から鱗でした。この流れを参考に、下書きをしてみます。
面接の受け答えをシュミレーションしているのですが、行き詰まって苦しんでおりました。先が見えてきました。

メリハリをつけてはどうでしょう?

つまり、あなたが一番活躍したときの経験を中心に紹介するというのは。
できたら直近の職場での経験が望ましいでしょう。
なぜその仕事についたのか、具体的にどのような成果をだしたのか、について事前に準備しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。最後のほうに、「身に付けたことは~」ともってこようと思うので、ここで即戦力となる経験を挙げて具体的に話していこうと思います。

経理○年、オペレタ○年、製薬業界○年、とか、

とにかく、現在自分は、何か出来るか具体的にはっきり明言する事!!

学歴・転職理由は一切口にしない。
(現在、時代の流れで、派遣元ってプライバシー管理にうるさいから、スタッフ側も余計な事、言っちゃまずいのです。)

シンプルな自己紹介が、出来る派遣の証。

コツ:長期で経験した派遣実務は必ず、言っておいた方が良いです。派遣はとにかく、実務経験を問われるので。
(どこまで社内LANやPC関係が分かっているか、どこまで無説明で実務任せられるかの目安になるからです)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。学歴と転職理由は伝えなくてもいいんですね・・・!初耳で驚きです。そうだったら、自分が何をしてきたかだけ伝えればいいので楽なのですが~。まずは教わらなくても出来ることはどんなことか伝えればいいのですね。がんばります。