プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校に行く意味がわかりません。
学校に行く意味を調べると大体の人が将来やりたいことをするため。と言います。
じゃあ今やりたいことがあってそれが出来る状態であるとしたらなぜ学校に行く必要があるのでしょうか?
大人に聞いても将来のためとか漠然としたことしか答えてくれなくて納得できません。
納得のいく答えをください。

質問者からの補足コメント

  • 学校に行かなければいいとかそんな答えは求めてないです。
    生意気ですみません。

      補足日時:2021/05/06 17:29

A 回答 (28件中1~10件)

床屋や美容師になりたいなら、15までの義務教育で充分です。


医者弁護士になりたいなら、一応大学受けるため高卒かな
    • good
    • 1

じゃ、行かなきゃよかろ。



別に納得しなくてもいいんだが。
あなたの人生。フリーダムで生きてください。
    • good
    • 0

自分が社長になったつもりで考えてみればわかります。


不登校の若者と順当に進学して大学を出た同い年の若者、あなたならどちらを採用したい?
(「不登校でも何かものすごい業績がある」という人はレアケースなので除外して下さい)
面接である程度の人物像はわかりますが、たった1回の面接でわかる側面など、その人のごく一部です。
その二人の履歴書を見て、あなたならどのように判断するでしょうか。

ちなみに「今やりたいことがあってそれが出来る状態」って、具体的に何ですか?
    • good
    • 1

「今やりたいことがあってそれが出来る状態である」そのやりたい事とは?


  
人は成長とともに考え方が変ってきます。
あなたが何才かわからないけれど、大人になっても、その「やりたいこと」が通用するのかな?
そして、それで生活をして行く(つまり収入を得る)事が出来るのでしょうか?
  
いつまでも親はいない、二十歳過ぎればあなたも家(今住んでいるのは親の家であって、あなたの家ではないのだよ)から出て働き、自分で生活費を稼いで暮らさなければならない。
  
これは分かっているかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは分かっているつもりです。でも家から出て1人で暮らすために学校に行くなら高校とか行く必要はないと思うんです。それなのに高校や大学に行けという大人の気持ちが全く分からないんです。

お礼日時:2021/05/06 17:32

高校なら大抵の求人先は条件に「高卒以上」とあるはずですよ。

大学の場合、学問は無論ですが人間関係も複雑で年齢も一定ではないのである意味疑似的な社会組織を学べます。ゼミや研究室選びも企業選びに似ていますので就職活動の練習にもなります。またコネが利く教官もいます。
    • good
    • 1

周囲からの最低限の信頼を得るためですかね。

やりたいことがあってもその道に全振りするのはリスキーです。
    • good
    • 2

『今やりたいことがあってそれが出来る状態であるとしたら』


それが思いこみとか勘違いだという可能性もある
社会経験も積んでない常識も不足している子供は簡単に勘違いするからなぁ

世の中には個々人の納得なんて不要な制度が色々あるなぁ
    • good
    • 3

あなたの目指している者が将棋の藤井君並みに突出してて、それだけで十分すぎる程食っていけるなら、別に良いのでは?



問題は、その道から外れた時(つまり、転職)、他人はあなたを学歴でしか判断できないのですよ?

あなただって、あかの他人(同い年)のことなんて知りませんよね?

どういう経歴を持つ子か、頭が良いのか、仕事につかえる人間か?
そういうものさしを測るうえで学歴があるんです。

 社長さん(雇う側)の気持ちになりましょうよ。
    • good
    • 2

学校は勉強だけではなくて 


社会に出た時の協調性や成長の過程での一般常識を教える場でもあります
例えば運動会や文化祭など協力しあってやり遂げる
そうゆう精神的な部分を鍛える場所でもあります
中には大学卒業しても挨拶すらろくに出来ない人がいますが
学校ではそうゆう挨拶や人としての行動も教えます
うちの親はまともに学校行けない時代でしたので
今でも差別用語を平気で使います
人としての成長の場だと思います
社会に出るとどうしてもパートナーがいますので
それを円滑に行うための人の付き合いも教える場所です
全て省いて将来の為に時間を費やすのもいいですが
大人になるまでの成長期って感情が強いので性格的に
間違った方向 利己主義者(他人におもいやりのない人間)になる
おそれもあります
人間関係を覚える場所かとおもいます
    • good
    • 1

> 家から出て1人で暮らすため


収入はどうするの?
働かなきゃならない。
現在のままで、どうやって収入を得る?
学校へ行けば自然に収入に結びつくとは言わない。
しかし、働く上での知識などは学校で確実に身につく。
   
現状で会社でも興して収入を得る算段でもあればいいでしょう。
そんな物がありますか?
   
それがなければ、ひたすら肉体労働ですよ。しかも賃金は安い。
高齢になったらどうする?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!