プロが教えるわが家の防犯対策術!

信号のある交差点を右折しようとしたら、速度を落とさないで車が近づいてきたので
急停止しました。
相手は前方を見ていなくて信号無視で私の車の前方を擦るようにぶつかりました。
警察の調書に2時間付き合いました。
お互いにケガは無かったのですが、相手はまともに謝りもしません。
相手の保険会社は私にも過失があるというので、どこが過失なのか説明を求めたら判例があってそれで過失割合が決まっていると言います。
私が加入している保険会社は私が過失0を主張するなら相手の保険会社と交渉出来ないと言います。
保険会社の話がまとまらないと車の修理が遅れると修理会社は言います。
私が過失0にならないと次回更新時に保険料があがります。
相手は信号無視を認めています。
こんな不条理でも私は泣き寝入りするしかないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 本当に停止しました。
    ドラレコはつけてないのです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/06 22:09
  • 交差点に入る前に確認しました。
    交差点に入ってからスピ-ド緩めてこないのがわかったのです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/06 22:14
  • 交差点に入る前に確認しました。
    交差点に入ってからスピ-ド緩めてこないのがわかったのです。
    それで急停止しました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/06 22:15
  • 交差点に入る前に確認しました。
    交差点に入ってからスピ-ド緩めてこないのがわかったのです。
    信号無視を予想していたら車は走れません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/06 22:16
  • こうゆう回答はご遠慮します。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/06 22:18

A 回答 (9件)

相手は信号無視を認めている。


けどあなたの保険会社はあなたにも過失があったのではと、相手側の保険会社に圧力をかけられる程に弱い会社なのでは?
相手側の保険会社の言う(あなたの保険会社でも良いけど)どこが過失と言えるのかNo.7さんの仰るように問うべきでしょう。

ただ質問文では信号ってなってますが、右折矢印のない信号だとしたらどの段階で交差点に進入しどのような状態(赤信号に変わったから?)で進もうとしたのかも関係するかもですね。
確認した時と発進した時のタイムラグが長ければ、その間に相手が近づいてきた距離が信号無視を故意にしたなら大分進んでたはずだと思いますし。
その状態から停止線で急停車する事はまずないでしょう。
そこの見極めがどうだったのかによります。

路側帯をバイクや自転車・横断歩道を人が信号無視をしてなくて良かったと思いますね。
    • good
    • 0

No.4です。



交差点に入る前に確認した結果、減速をしているとわかりましたか?
『確認はした』と言うのは当たり前のことで、『相手が減速しているのかいないのかを判断する』事が重要なはずですよ。
教習所でも右直事故として教わると思いますし、ちょっと前には言えると思った右折車に直進者がぶつかって歩道に突っ込み園児が亡くなった事故では
右折側の方が責任が重かったかと。

私は確認し減速をしてこないと判断したので右折の停止線から動きませんでした。
    • good
    • 0

あなたが右折矢印、相手が赤信号であればあなたには過失はないはずです。


保険会社があなたにも過失があるというなら、何らかの修正要素が考えられますので説明を求めてください。
    • good
    • 1

>信号無視を予想していたら車は走れません。


君の意見に大賛成なんだが、警察は「無視するかもしれないからとして運転しなきゃ」と無茶苦茶な論理で説明してくる。俺は信号のないT字路から入ってきた車と直進正面衝突でそう言われた。激昂したわ。
    • good
    • 0

本当にぶつかる前に停止出来たのでしょうか。


少しでも動いていたら過失になる可能性があります。

同様の事故で動いていても相手が信号無視なので過失0となった事例があります。

過失の無い事を証明するために、
ドラレコの映像を保険会社に提供しましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

右の矢印に従ってとか時差信号の場所だったのかな?



>相手の保険会社は私にも過失があるというので、どこが過失なのか説明を求めたら判例があってそれで過失割合が決まっていると言います。

その判例はどれなのかと問い詰めればいいのでは?
しかしあなたの保険会社があなたを守らないってのも不思議ですね。
ディーラーなど車を購入した際に加入したのなら営業等に文句を言うべきではあるけどね。

相手が信号無視を認めているからこそ、あなたの車に対して停止の意思がなく突っ込んでくる事を予測し進まないのが安全運転義務でしょ。
動いてしまったのがミスな訳。

以前右の矢印が出ていて対向側は赤信号。
でも対向者は減速する気配なし。
なので動かずにいたら後ろの車がクラクション鳴らして催促。
と同時にその対向車は交差点を突っ切っていきました。
その後右折をして進みましたが、後続車は何故か車間距離を空けてましたね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>こんな不条理でも私は泣き寝入りするしかないのでしょうか。


不条理だと思うなら。
保険会社に頼らず自分で交渉するなり裁判にすれば良いだけですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

来ていたら動いちゃダメじゃん。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

貴女の車が動いていたなら前方不注意って事になってしまいます。



理不尽だと思いますがそういうものです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!