プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人5年目のものです。
最近仕事を頑張る意味について考えております。
仕事を頑張っても頑張っても次から次へと仕事が増え残業してばかりです。
仕事にもやる気が出ず、ミスも多く怒られてばかりです。
資格試験などを受けるよう言われるのですが、休日は疲れて何もやる気が出ずストレスから酒ばかり飲んで現実逃避してしまいます。
社会人2年目の頃に鬱気味になり精神科医に通っておりましたが、一年ほどで体調も良くなったため辞めました。
なんとか今まで頑張ってきましたが、最近は業務量が増えまた昔みたいな精神状態に戻りそうです。
仕事が忙しくて友達の連絡も断っていたらいつのまにか友達もいなくなり、孤独感も強まり、
一体何のために仕事を頑張るか分からなくなりました。
次の仕事を探そうにもやる気も出ず、面接の志望動機とかもうまく考えれず無気力で現状維持に必死です。
もう一度やる気を取り返したいのですがどうすれば良いのでしょうか。
読んで頂きありがとうございました。
回答お願いします。

A 回答 (7件)

頑張っているのであれば良いと思います



求めても結果はすぐに出ないものです
今日と言う1日を頑張ったという 充実感を持てるようになれば
明日も頑張ってみよう と 思えるのではないかな と

酒飲んで現実逃避するのもいいですが
酒飲んでトイレで一人泣いてみるのも良いものです

泣きつかれると笑が込み上げてきます
泣き笑いが経験できる良い機会です

吹っ切れる何かが見つかることを 願います
    • good
    • 0

きぶんかえて


①き、きれいな銭湯に行く
②も、モチベーション上げる音楽聞く
③ち、近くを散歩、おいしい物食べる
④か、軽い運動、
⑤え、映画鑑賞、おもしろ動画
⑥て、天気良ければ洗濯、家の掃除…
    • good
    • 0

少し休養が必要ではないでしょうか。


専門医にも診てもらって、必要であれば診断書を書いてもらいましょう。

そのうえでの、仕事に対しての考え方ですが。
頑張るのはいいことですけど、仕事をする目的は収入を得て自分の生活を豊かにするためですよね。
会社のための仕事ですけど、周り巡っての目的はあくまでも自分のためのはずです。
自分の生活に、人生に、収入以上のマイナスをもたらすのであれば、その会社で仕事をする意味はありません。
体を壊してまで頑張る必要はどこにもないんです。
何のために頑張るのか分からなくなったら、頑張るのをやめて、第三者目線で見てみるのも大事だと思いますよ。
(「頑張ってます」と言いながらほどほどに手を抜くズル賢さも覚えちゃいましょう。^^)
    • good
    • 1

頑張り屋さん症候群ですね…



仕事は次から次へと出て来ます。
頑張ってこなしても、こなしてもエンドレスみたいになってきたらひと休みする事です。

区切りのつく仕事なら…定時までの配分に応じて終わらせるか、残業するかを自己裁量で労働をコントロールしましょう。

コツをつかめば緩急つけながら全力で頑張れますよ。

ペースを掴むまでは1日の予定を前日に立て、確認しながら作業する事です。

予定なので変更も有るし、進捗も変化するものです。
仕事を詰め込まず、仕事に追われない様…出来れば、追い込んで、先取りする意識を養いましょう。

予定通りに行けば満点です。
先に進めば加点が付き更にやり甲斐を感じるでしょう。
    • good
    • 1

別に仕事を頑張る必要はありません。


労働の対価の分はキッチリやらないとダメですが…

それ以上頑張るには、やりがい、つまり労働対価以外の利益が必要です。
無能な同僚をバカにして優越感を得たり、自分の仕事を自画自賛したり、客から褒められたり、出世レースに勝ちたい出世欲などです。

それがないのなら、特に意気込む必要もありませんし、淡々とこなした方がいいでしょう。
    • good
    • 0

>仕事にもやる気が出ず、ミスも多く怒られてばかり


もうしわけないが、そんな奴がどうなろうと知ったこっちゃない。
私の部下だったら、閑職に追いやってしまうだろうなぁ。
与えられた仕事をちゃんとやる人。創意工夫を発揮できる人。
 そうじゃなかったら私の部下としてやっていけませんね。
その代わり、そういう部下なら出世の機会を与えます。
A君は 与えられた仕事をきちんとやる ので経理部門に推薦したのですが、その後、経理部長になりました。
総務部に異動したB君、C君は主任になりました。ともに重要な役を担っています。

チコちゃんじゃないですけど 「ぼーっと生きてんじゃねえよう」です。
    • good
    • 1

会社の為に仕事する事が楽しくて、やり甲斐感じてる人は僅かで、大多数の人達は生活費を稼ぐ為にやむ無く働いてると思います。


投資やせどり、YouTuber、起業など自分で稼ぐの楽しいですよ!稼いだ分自分に入るので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そんなもんなんでしょうか。
割り切るのはまだ難しいです。

お礼日時:2021/05/09 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!