プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽の購入を考えています。
スキー場にいきたいので、一応4WDにしようかとは思っているのですが、
街乗りが主なことを考えると考えてしまいます。
そこで、2WDと4WDの切替のある車を調べ始めました。
現在、認識いるのは以下です。

■手動で切替が可能(パートタイム4WD)
・スズキ ジムニー
・三菱 パジェロミニ
※どちらもオフすぎなイメージであまり好きじゃない

■自動で切替をしてくれる(リアルタイム4WD)
・ホンダ ライフ
・ホンダ Z (生産中止)
※普段FFで前輪が滑ったら四駆になる

調べ切れてない感がすごくあるので、他の車種とかインプレとか教えてください。

A 回答 (5件)

一つだけ言っておきますと。


タイヤが滑ってから4DWになってもあまり意味はありません。

滑る前から4DWであり、4DWであるから滑りにくい、そこに4DWの意味があるのです。
「タイヤが滑ったら何も出来ない」雪道を走るなら常に心に留め置いて欲しい言葉です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!という気分です。
他のスレッドのリアルタイムのインプレで、
あまり4WDが効いている気がしないというのがありました。
この辺に起因しているのかもしれないですね。

お礼日時:2005/02/25 02:02

自動で切替をしてくれるものとして、リアルタイム4WD(ホンダ)をあげられていますが、このタイプはメーカーによっては、フルタイム4WDとなっていたりして、たくさんありますよ。


というよりも、ほとんどの車種に設定があるかと思います。

主導切り替えタイプは本格的、自動切換えタイプは簡易的、というイメージでしょうか。
街乗りが主ということであれば、おっしゃるように自動切換えタイプで十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私としては、どちらかというと4WD支持派です。
MTも結構好きです。
ただ、ペーパードライバー暦10年&初の車購入(今までバイク)なので
とにかく車に慣れるということを重点に考えています。

リアルタイム4WDはホンダでの呼称みたいですね。
フルタイム4WDと表記しているけど、実はリアルタイム4WDと同じシステムで
クレームがついたというのを消費者相談のサイトで見ました。

カタログ検索のサイトでは検索できないし、明記もされてないし、
各社のカタログとにらめっこしてちゃんと理解する必要がありますね。
簡単に調べる方法ないかなぁ(>_<)
ディーラーに電話かけまくるのが、一番楽だったりして(笑)

お礼日時:2005/02/25 02:19

フィットの4WDに乗ってる北海道民です



生活する地域で雪が降る所でしょうか?当方札幌ですがけっこうFF乗ってる人
多いですね。スキー場へ行くのにFFでも行けますが万が一考えるなら
スタッドレスにネットチェーンを巻いたりするだけで全然違いますよ

根本的に車を4WDにすると車体価格が高くなったり燃費が悪くなったりするので
ホンダ系のリアルタイムも悪くはありません。私もフルタイム4WDから
今のフィットに乗り換えましたが、FFベースなので燃費いいです。
カーブを曲がりながら滑ったら変なときに急に後ろのタイヤが回ったり
するので一瞬ビックリすることはありますがなれたら大丈夫です。
アイスバーンだったらどの車も変わりませんので低速走行すれば問題ないですね

自分に合った車が見つかると良いですね(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現住所は千葉なので普段は雪を気にしなくて大丈夫です。
地元は青森ですが、冬場に車で帰る危険は。。。
雪道より高速通行止めのほうが怖いですね(笑)

もともと1500~2000ccのRV系を考えていたのですが
自分の運転の技量を考えて軽にしようかと思った次第です。
パワー不足が心配なので4WDターボ付を条件にしています。
燃費に関しては2000ccクラスとそんなに変わらないのかなと。。。
税金を考えると軽の方が維持費は安く済むんじゃないかと予想してます。
##ちゃんと計算しろって感じかな(^^;;

走ってる最中に動きが変わるのは怖いですね。
でも、あまり自動切換式は評価がよくないみたいなので
プラス意見ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/25 02:39

個人的には手動の切替が好きです。



ライフ等の自動切替は楽ですが、滑った後に4駆になる車ですので好みではないです。4駆だから滑りにくいなんて事はないですが、修正蛇をあてようとするときに駆動が変わるのはチョット恐いイメージがあります。
どんな車種を選ばれても、スキー場等に行くときはスタッドレスタイヤやチェーンは用意して下さいね。「4駆だから・・・」なんて気が大きくならないようにして下さい。私の家の近辺にはスキー場とかがありますが、事故をおこしている殆どの車が『都市圏ナンバー・4WD・ノーマルタイヤ』です。折角のレジャーですから、楽しんで終われるように万全の準備は怠らないで下さいね。

話がそれたような気もしますが、良い車が見つかるといいですね。殆どの車種に4駆の設定はあると思いますので自分にあった車を選んで下さい。
    • good
    • 1

新車(5ナンバー軽)では、ジムニー、パジェロミニの他に、スバルサンバーディアスの5MTの4WDがパートタイムATがフルタイム、スズキエブリィ・ジョイポップ4WDの3ATがパートタイムになりますね。

(いずれも1BOX、NA車)
他の4WD車はすべてフルタイムになります。
4ナンバー車(軽トラ、軽1BOXバン)になるとパートタイムがありますが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!