プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロテインについてです。

私は今ダイエットをしていて、ランニング→疲れたら競歩→ランニングの繰り返しを約30分、プランク、寝転んで足を片方ずつ上げ下げする等の運動をしています。

食事にも気を使ってますが、プロテイン飲むといいと動画で聞いたり、実際ダイエット用のプロテインがあるので飲もうと思ってます。
しかし、全部合わせて1時間もいかないような運動を続けながらプロテインを飲んで、筋肉がついたり引き締まったりするのでしょうか。
プロテインを飲むと逆に太るとも聞きました。
やめておいた方がいいでしょうか。

A 回答 (3件)

そもそも太る原因にタンパク質不足があるので、プロテインでタンパク質不足を解消し、太る原因を消しているだけです。


これで痩せるかどうかは別問題ですが、プロテインを飲まないよりかは効果はあるという話です。
    • good
    • 0

おはようございます!


ダイエットをしているとういうことなので参考までに。
すぐに結果を求めない、リバウンドしない方法です。

<ダイエットBest3>
①ストレスを軽減する(基本的な心理学でストレスの本質を知り、対処法を学ぶ)
お薦めYOUTUBE チャンネル登録数30万人越えの心理カウンセラー・ラッキーさん(図解入りでわかりやすくテーマごとに10分くらいです。私の頭でもすぐに理解し、実践できました(笑))

②7時間以上の睡眠を確保

③適度な運動:30分以内の朝散歩。
      :筋トレは体調の良い時に週1,2回でOK→カロリー消費が目的ではない
       代謝を高めて太りにくい体作りが目的

おまけ、咀嚼!

※①~③はすべて食欲ホルモンを抑える


下記も参考にされてみてください。(私の最終回の動画配信でまとめた文です)


統合失調症歴25年、お陰様で寛解(2年前から症状0、お薬夕方1錠)までなりました。

配信を見てくださった方、本当に感謝しております。
お陰さまで、私が毎日、幸せだと感じながら暮らしております。

これかも、ピアサポータして精進してまいります。

笑顔 感謝 喜び 最後 中立 選択 変化 言葉 結果

心 技 体


***眠剤なしで眠れるようになる極意***
交感神経(昼間活動中)→副交感神経(夜寝るために準備する)→交感神経(目を覚ます、朝日を浴びる、朝シャワーなど)

<副交感神経に移すための心得>
・カフェインは15時までにしておく
・夕日を浴びておく(セロトニン→メラトニン)
・お風呂は寝る2時間前に済ませておく
・ホテルの部屋のように薄暗しておく(オレンジライト)
・スマホ、PC、TVなどのブルーライトを避ける(脳が昼間だと勘違いする)
・寝る直前にポジティブ日記・読書、心地いい音楽などで張り詰めた神経を落ち着かせる

<朝散歩を始める>
昼夜逆転や朝が弱い人は午前中などの11時くらいでもいいので起きて
徐々に時間を早める

カーテンを開けて朝日を浴びる

ストレッチ、ラジオ体操をする

近所を1周

近くの公園まで歩てみる

30分散歩する

注意※30分以上歩くと逆効果(セロトニンの分泌が悪くなる)

良いとされることもやり過ぎると逆効果
アスリートが風邪を引きやすいのは鍛えすぎるから。

ちょっとずつでいいので

夕日を浴びる、夕方散歩もやってみる

※朝散歩 :朝日を浴びる、有酸素運動(リズム運動)でWセロトニンが出る
(寝つきをよくする)

※夕日を浴びる:セロトニンがメラトニンに変化
(睡眠の質を上げる、長時間寝れるようになる)

<セロトニンは幸せホルモンの1つで最も重要>
・他のホルモンの調整もしている
・意志力UPでほかの習慣もできるようになる
・眠剤なしでも徐々に眠れるれるようになる
(3か月、半年、1年、それ以上かかる場合がある、すぐに結果を求めない
 セロトニンは幸せと感じるホルモンの1つ、続ければ続けるほど
 「心地いいな~」と小さいけど幸せを感じることができるようになる)

<セロトニンは腸内に90%貯蔵されている>
腸内環境を整えることも重要になてくる
✖脂っこいもの、糖分の摂りず、ファーストフードなどは控える
〇食物繊維Best3
 ①リンゴ ②キノコ ③ごぼう

  a,咀嚼(ゆっくり噛んで、味わって食べる、TV、スマホは見ない)
  で満腹中枢を早く刺激し食べ量も減る、ダイエット効果も大(お通じもよくなる)
<トイレ>
b,両手でお腹を時計周りにゆっくりさする
c,腹式呼吸
d,ウォシュレットで肛門を刺激

 腸内環境Best3
 ①納豆 ②キムチ ③ヨーグルト

腸内フローラと言われている

マインドフルネス瞑想、腹式呼吸もいい。
ダイエットのコツは、いかにストレスをかけないか。
よく食べて、良く寝て、全部出す

※セロトニン活性化はストレス・食欲の暴走を抑える

<ダイエットBest3>
①ストレスを軽減する
②7時間以上の睡眠を確保
③適度な運動:30分以内の朝散歩。
      :筋トレは体調の良い時に週1,2回でOK→カロリー消費が目的ではない
       代謝を高めて太りにくい体作りが目的

※①~③はすべて、食欲ホルモンを抑える


<継続するコツは>
目標をできるだけ細分化し
スモールステップで小さな成功体験を味わう
(ドーパミンが出てやる気が起きる、自分でもやればできると自信がつく)

実は「やる気スイッチ」は脳内に存在する
5分から10分やり始めると「やる気スイッチ」がはいる

✖やる気→行動
〇行動→やる気

失敗しても「今の自分のままOK!」
「また、次失敗してもいいからやってみようかな」と思える魔法の言葉
毎朝、朝起きたら、両腕を突き上げて
「今の自分のままでOK!」


皆さま、ありがとうございました。

2021.4.4
    • good
    • 0

こんにちは。



プロテイン≒タンパク質です。
英語でタンパク質のことをプロテインと言うというだけですよ。

タンパク質の不足は筋力の低下に繋がりますので、
食事だけで補えないなら、プロテイン飲料は良い解決策です。

私はお肉をあまり多く食べられないので、
ソイプロテインを飲むようにしています。
各種ビタミンも添加されている製品ですので、体には良いですよ。

プロテイン飲料が普及しだした頃から、
飲むと太るという噂話が一般的ですが、正しくはありません。
スポーツ飲料よりカロリーが多いというだけですよ。

という訳でして、太るというのは飲み過ぎによるものです。
ご心配無用ですよ。

ではでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!