アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活の時、先ずは履歴書をお送り下さい。となり、又、履歴書は不採用の場合、返却します。とあります。履歴書を送付して数日後に電話がありまして、出たら、この度は残念ですけど不採用となりました。履歴書はお返しします。との事でした。
電話有ると、少し期待してしまいます。
不採用の場合は電話不要です。そのまま履歴書を返却して下さい。と履歴書の希望欄に記入しようかと。構わないでしょうか?それかNG行為でしょうか?教えて下さい。

A 回答 (5件)

上記のような文言は不用だし、あまり良い感情


を持たれないでしょう。回答とは別ですが、

不採用を連絡してくれるのは良い会社だと思います。
いつかいつかと待っていて、電話をしたら不採用
だったと言う方が多いです。
    • good
    • 0

あなたのように電話で不採用連絡後にわざわざいらない履歴書を返送してくる会社がめずらしいです。



それがその会社の決まりなら言っても無駄だと思います。
ので、かかないほうがいいです。
    • good
    • 0

失礼ではないが 不採用前提で考えているかのようで 消極的で悲観的な性格という印象を与えるので 相手がよほど皮肉屋の担当者で「面白いことを書くやつだ 面接してみるか」とでもならない限り マイナス要素になると思う。

    • good
    • 0

不採用で履歴書返却の場合、わざわざ電話はしないのがふつうです。


不採用の電話連絡というのは、かけるほうもしづらいものです。
あなたが経験したのは、少ないケースです。

『不採用の場合は電話不要です。そのまま履歴書を返却して下さい。と履歴書の希望欄に記入しようか』
そこまで神経質なことを言うのは、あまり感心しません。
何も記載せず、相手に任せるのがベストな対応です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

このパターン、私の場合、結構ありまして、中には面接後、結果は採用の場合は電話します。不採用の場合は履歴書をお返しします。
で終わりました。後日、ここの会社から電話有りまして、気づかず、折り返し電話しました。期待しますよね。でも、不採用の電話。この度は面接にお越し頂き有難うございました。検討しましたが今回はご縁がないと言う事で履歴書はお返しします。との事。それじゃ、わざわざ電話してくれるなよ。と思いました。

お礼日時:2021/05/11 15:24

NGとまではいえないですが印象は悪いです。



ご自身の印象を下げてまでリクエストするようなことだとは思えません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!