こんにちわ。
先日、カレーを作り2日連続でカレーを食べました。
飽きたので冷凍保存し、カレーうどんにしようと思っています。
しかし、作り方がイマイチ分からないので教えてください。

具はジャガイモ、にんじん、たまねぎ、豚肉です。
解凍方法(レンジ使用等)も教えてください。
ちなみにカレーうどんは今夜食べる予定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まぁまぁ。

そんなに難しく考えずに♪

冷凍保存しているカレーをまず回答します。これは自然解凍でもレンジでも良いと思いますよ。
問題は濃度。ご飯にかけて食べるようなカレー(おそらく市販のカレールーを使われているのですよね?タイ風のサラサラな物とかではなく)のままでは、うどんと絡みにくいので、すこし水分を足します。

この水分は好みですが、コンソメスープの素を溶いた物でも良いし、そば屋のカレーうどんのように和風出しで溶いても良いかと。

溶き方も二種類。サラサラの濃度になるまでスープや出汁で薄めて、和風なら醤油、洋風なら塩胡椒などで味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつける方法。
もう一つは、少しずつ水分を加える過程で、用度良い濃度を調整していく方法。

ちなみにちょうど良い濃度というのは、中華の野菜あんかけのアン程度のとろみが、うどんの太さには絡みやすいかと・・・。仕上げにごま油、辛いのが好きな人はラー油を落として味を作ってもおいしいですよ♪

おいしい晩御飯を♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2001/08/24 13:15

残ったカレーを使った、カレーうどんの作り方です。



材料(1人前…適当)。
カレー  手作りカレーの残りを一日おいたもの。
冷凍したカレーは冷蔵庫に移して、自然解凍しておきます。
うどん  どんなうどんでも良いが、冷凍うどんが便利。
調味料  顆粒の和風だしの素・めんつゆ・しょうゆ・塩・片栗粉

作り方。
1.自然解凍したカレーを鍋に入れ、だしの素とめんつゆ、しょうゆ、塩をいれて煮る。
めんつゆとしょうゆ、塩は、少量で、だしの素は多めに
2.うどんを茹でる。通常より柔らかめが美味しいです。
3.1に、水溶き片栗粉を入れてかき混ぜて、とろみをつける。
4.丼にうどんとカレーをいれて出来上がりです。

お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方の意見も踏まえ挑戦してみます。

お礼日時:2001/08/24 13:17

Q:解凍方法(レンジ使用等)も教えてください。


A:冷凍とレンジ対応のジップロックに入れて、空気を抜くようにしてチャック
して、冷凍庫へ。

Q:カレーうどんにしようと思っています。
しかし、作り方がイマイチ分からないので教えてください
A:まずは、解凍したカレーを出汁でのばします。
だしの作り方は1から作るのは手間隙かかるので、だしのもとやめんつゆ等市販のものを使ったほうがいいですね。で、あと、カレー粉(SB食品などのだしているパウダー状のもの)を入れ、醤油少々入れた方がいいですね。出し汁の量は、ふつうのうどんのおつゆよりすこしドローってしてるぐらいがおいしいですね。うどんをいれるとおつゆは少し味がうすまるので、おなべで作って味見したときに、ちょっと味は濃い目でつくった方がいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドヴァイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/08/24 13:16

普通のうどんの出し汁で、カレーを薄めればいいと思いますよ。


うどんが茹で上がったら、煮込みうどん風にちょっと煮込んだほうがおいしいかも。
あー食べたくなりました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煮込んでみるのもいいかもしれませんね^^
ありがとうございました♪

お礼日時:2001/08/24 13:14

うちは普通のうどんのつゆをつくり、カレーのルーはそれにかけるだけです。


かけうどんにかれーを乗せるイメージですね。
なんでレンジで暖めるだけで充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/24 13:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラーメンやうどんなどの麺類の食べ方について ラーメンやうどんなど麺類を食べる時って ・すする ・す

ラーメンやうどんなどの麺類の食べ方について

ラーメンやうどんなど麺類を食べる時って
・すする
・すすらない

どちらのが綺麗な食べ方なのでしょうか?

Aベストアンサー

ラーメンやうどんやそばの場合、すすって食べるのが普通だから、すすらないと不自然な感じはすると思います。
うちの母親(故人)は、子供の頃に麺類をほとんど食べなかったせいで、すすることが出来ませんでした。
だからそばなどを食べるときに、非常に変な感じになっていました。
本人はどうでも、周囲に与える印象が悪いなら、やめたほうがいいでしょう。

カレーうどんは汁を飛ばさないよう、すすらず食べるようにしています。
パスタはフォークに丸めますし、垂れ下がった分はすすりません。

あとどの麺類でも、途中で噛み切ることはしません。
これはみっともないし、短い麺が沢山残ったら食べにくいからです。
最初から口に入る分だけを持ち上げるのがマナーです。
TVのグルメ番組などを見ていると、非常に汚らしいですね。

Qカレーは完全栄養食なので、カレーうどんも完全栄養食であると言えますか?

カレーは完全栄養食なので、カレーうどんも完全栄養食であると言えますか?

Aベストアンサー

カレーが完全栄養食と言う根拠は何処に有るのでしょう。
一部の野菜を豊富に使うカレーは一般的なカレーよりは栄養度は高くなるかも知れませんが、それでも完全とは言えない。
完全なとは栄養のバランスも整った上にカロリーも高くは無いでしょう。
それでなくてもカレーはカロリーが高いと言う事らしいですからね。
で、カレーうどんってうどんは糖質が高い。
「うどん県」としてアピールしている香川県はうどんの消費量も多いが、糖尿病は全国ワースト。
糖質の摂りすぎが原因の一つに為っているので、カレーうどんは「完全栄養食」とは言えない。

Qカレーうどんの謎

関西から福岡に引っ越してきた者です。

気のせいかもしれませんが、福岡ではカレーうどんの人気が低いように感じます。
関西では、美味しいカレーうどんの店は行列ができるほどでしたが、
こちらではメニューにはあっても、メインで打ち出している店は見当たりません。
(私が知らないだけかもしれませんが、情報誌にも載ってなくて…)
仕方なく家で作ってますが、やっぱり専門店には程遠く
カレーうどん大好き人間の私としては、寂しい限りです。

そこで、皆さんにお尋ねします。

・「福岡にも美味しい店はあるよ」という方、
・九州でカレーうどんが不人気な理由を語ご存知の方、
・その他、疑問を晴らす情報をお持ちの方、

ぜひ、お知恵を拝借したく、お願い申し上げます。
しょうもない疑問ですが、ずっと頭の片隅にあって気が晴れません。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!
福岡在住の者です。


確かに福岡では、大阪のようにカレーうどんをメインにしたお店は見かけませんね。
福岡のうどんの定番と言えば、やはり「ごぼう天うどん」ということになるでしょう。
太くて柔らかい正統派の博多うどんには、カレーうどんはあまり向いてないのかも知れませんね。

とは言え、個人的にも大好きですし、一概にカレーうどんの人気がないということも言えないと思います。
例えば、警固の和食店「ひな椿 菜々(さいさい)」では、カレーうどんがランチタイムの人気メニューとなっていますし、天神の「みすゞ庵」のカレー南ばんやカレー丼(かつカレー丼がオススメ♪)も定番メニューです。
よろしかったら、一度覗いてみて下さい。
http://tenjinsite.jp/g-monthly/gourmet.php?no=100
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000112615.html


ご参考まで

Q皿うどんはどうして皿うどん??

素朴な疑問です^^;。
人に「皿うどんはどうして皿うどんと言うのだろう?」と聞かれて、答えられませんでした。
と共に、なるほど不思議だと素朴な疑問に変わりました。
あの細い堅麺の事が中華ではうどん??になるのですか??
うどんとは日本独特のものではないんでしょうか??
どなたかお解かりの方どうぞよろしくお願い致します。m(_ヾ_)m

Aベストアンサー

皿うどんの由来についてのサイトがありました。

参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/nagasaki/umaka_info/saraudon/index.jsp

Q湯溜めうどんと釜揚げうどん

ここ二週間お昼には欠かさず
うどんを食べているのですが、
湯溜めうどんと釜揚げうどんの違いって
なんなんでしょう!?

Aベストアンサー

麺を湯がいて、その湯がいた湯と一緒に出すのが釜揚げ。
麺を湯がいて、水で締めぬめりをとり、もう一度湯で暖めなおしてだすのが湯溜め。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報