dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

関東に兄が住んでいるのですが、今年の11月に念願のマイホームが建つ予定です。
しかし、その地域?の自治会費がとても高くて聞いてびっくりしたのですが、入会金8万と毎年7000円だそうです。

田舎で過疎地に住んでる当方でも年間1万で入会金0円だったので、毎年7000円は分かるのですが、関東の入会金がおかしいなと思いました。それても都会はそれくらい普通?なのでしょうか?

自治会に入らなければ払う必要など無いのかもしれませんが、この額は普通なのでしょうか?関東と言っても過疎地の外れにある田舎な場所だとのことです。

A 回答 (10件)

質問者や兄の気持ちも分からないでもないけれど。


その地域ではその金額だということであきらめるしかないよ。

この手の話では、お金を払う側ということで消費者気分の言動が目立つけれど、お金を払うとはいえ消費者ではない。
その辺を注意した方がいいと思うよ。

つまり、普通かどうか、言い換えれば相場で高い・安いと判断するよりも、その地域に住むためにはその費用がかかると受け止める。


自治会費と一言で言っても地域ごとにかかる費用が異なる。
月並みだけど街灯やゴミや排水やそのほかそのエリア内のインフラ等の維持費、寺社の祭りや催事で費用がかかることがあるのは珍しいことではないよ。
特に生活インフラについてはごく当たり前のこと。
年間7000円という金額に対して単に高い・安いというのはナンセンス。
維持対象物の多寡によってもっと高い・安い自治体などいくらでもあるしね。
7000円で「高い!」と言っている人は、その人が住んでいる自治会では単にカネのかかる設備などがないだけ。

入会金については少し事情が異なり。
街灯や自治会館などその地域の住人たちの負担ですでに設置した設備について、新しく転入してきた人たちにも一部負担をするのが公平という考え方もある。(法的に正しいかどうかというよりも、その地域の人たちの総意として「地域の慣習」という扱いになる)
それでも長年住むことになるのだから、8万円という金額も10年単位で考えればそう高い金額ではないよ。
「過疎地の外れにある田舎な場所」ということで、自治体からの補助金はあまり得られず、世帯数が少なく、ゴミや街灯や雑排水などの処分の自治会で負担する費用項目が多ければ、自然と一世帯当たりの自治会費は高くなる。
都市部の方が自治会の負担が少なくなる傾向もあるし、地価に反映するものでもないので高級住宅街だからことさら高くなるということもない。


また、考え方にもよるけれど。
そういう入会金のある地域だと、ある程度のフィルターがかかることであまり変な人が転入してくるリスクが低くなることが期待もできる。
地域の人間関係を考えるとそう悪いことでもない。
また、どうしても入会金や年会費が解せないという場合には、自治会に加入しないという選択肢もある。
近隣の人と付き合いにくくなるが、費用対効果のようなものとして割り切るということで。

お兄さんはある程度納得してその地域に家を建てるんだから、別にいいんじゃないかな。
    • good
    • 0

その自治会内に、毎年お祭りをするような神社があると、年2万以上というところもあるみたいですよ。



また、私が住んでいる市にはゴミ焼却場が無いため、隣の市の焼却場を利用させてもらっているんですが、これ以上持ち込むゴミを増やすなら、利用料を徴収すると言われているところです。
この利用料分を自治会費に上乗せして徴収されることになると言われています。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

それは、どう考えてもぼったくり自治会ですよ、東京ですが(高級住宅地ではありません)うちの地域は入会金はありません。

月々は1600円です
8万!?信じられませんよ!私だったら入りませんね。近所付き合いもしません。しなくても困りません。隣人と会えば挨拶するくらいです。近所の人と会えば会釈くらいはします。お互い干渉しません。
    • good
    • 0

自治会費は街路灯・敬老会・新入生プレゼント・成人お祝い・町内レクレーション活動・清掃補助金・防災訓練費・・それに役員報酬などに使われています。

自治会も地域を良くしていく改善組織で必要性は理解している積りですが・・・・・。

各地を転勤し、自治会費を納めてきた実績から、以下ご参考まで。
・入会金は初めて聞きました。しかも8万円とは高額ですネ。
 何の目的なのか班長さんか組長さんに確認が必要です。
 町内の共益費?・積立金?それとも他の目的
・自治会費は年3000円~5000円が多かったですが、7000円
 とは高いですね。
 ただ、自治会対象戸数は何戸か判りませんが、戸数が少なくて
 予算不足、自治会活動に支障をきたす為に、年10000円にして
 いる所もあります。
 過疎地の様なので不足しているのかも知れませんネ。
・しっかりした自治会は毎年自治会だよりを発行されてます。
 その中に決算報告を含んであります。
 決算報告を見て活動内容読み取る力も必要でしょう。
    • good
    • 0

その自治会の事情によっては「入会金」を取る場合もあります。



よくあるのが「自治会館を自治会費で改修(または新築)したので、新規入会者にも負担してもらう」という理由です。

そういう理由がなく、入会金8万円ならちょっと普通じゃないですが、会費が年7000円とまともなので、なんらかの事情があるのではないか、と推測します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよ!何故か年間7000円なのに入会金が8万という事態…
兄に8万の用途や徴収目的、前年度の収支報告書などみたほうがいいと言っているのですが、まだ聞きにすら行けてないようです。
当方の東北実家も丁度家を買う時に老朽化した公民館を改築するために30万支払わされたので、改築目的ならまだ納得がいくのですが、それじゃなければ払いたくないし住んで欲しくないですね。

お礼日時:2021/05/13 12:50

入会金8万は異常だと思います。


私も関東ですが、入会金なんてなかったですよ。町内会費も月額200円で年間2400円です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
入会金無しの月額200円はなんとも羨ましい…
地域によるこの額の差は一体何なのでしょうね…。
やはり8万は異常、というかほんとうに何に使っているか気になりますね。

お礼日時:2021/05/13 12:45

マンションなら、共益費と、修繕費がいるのでマンションでは?。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マンションではなく土地を買って戸建てを建てる予定です。マンションならこの額も納得ですね。

お礼日時:2021/05/13 12:42

異常です。

何かを祀っているか  
兵庫県で有名なあしやの、
六麗荘は年間50万円です。セキュリティにみたいですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
年間50万はもうそこに住みたくないですね…
当方の東北の実家では、公民館改築のために住んでる人、住む予定の人から30万ずつ払わせたようで、兄の言っていた入会金8万もそこまで驚かなかった両親をみているとそうゆう高額な自治体があってもおかしくないのかもしれませんね。
払うだけのメリット(セキュリティがしっかりしてるとか)も、払う理由も無いのなら払いたくないですね。

お礼日時:2021/05/13 12:41

月額で500〜700円が普通でしょう。


月額で1,000円以下なら特に問題にならないと思います。

一方、関東では入会金はゼロが普通です。
退会時全額返済の預かり金制度があるところはありますが、入会金など、意味不明な金は拒否して良いでしょう。

但し、関東でも千葉県の一部は全く違う文化園ですので、東京など関東の標準とは大きく異なる「国」がある様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
関東では入会金ゼロが当たり前とのことで、少し安心しました。一応入会金の徴収目的を聞くように言っていますが、お金のことばかり言われて肝心の徴収目的や前年度の収支報告書なども見せてもらってはいないようです。
千葉県でないのが不幸中の幸いでしたが、「国」がどんなことをしているのかちょっと気になりますね。

お礼日時:2021/05/13 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています