性格悪い人が優勝

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12355054.html
こちらに出てきた内容ですが、厚労省が懲戒による退職金減額を認定する制度とは一体何でしょうか?

A 回答 (2件)

>お訊ねしているのは、No8のお礼に書かれている



失礼しました。
改めて確認しました。

私もこれはあり得ないと思います。

そもそも退職金自体、その有無も内容も厚労省が決めるものではないので、減額幅だけ厚労省が決めるというのはどう考えてもあり得ませんね。

何かを勘違いなさったか、おもしろ半分ででっち上げたか(いわゆる釣り)ではないでしょうか。

釣りの方がありそうですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局、ただの中退金の話でした。
くだらないスレに付き合っていただき感謝。

お礼日時:2021/05/13 07:38

読んだ限りでは、退職金制度が就業規則に規定されてあったとしても、懲戒処分の内容によっては一定程度の減額は労働者側が是認すべきであろうという意味であって、厚労省が制度化しているとは読めません。



そもそも退職金制度とは企業が決めるものであって、厚労省として制度化しているものでもありませんし。

また、退職事由の公表については、企業価値を毀損しないために一定程度の公益性があり、かつ限定的な公表であれば名誉毀損に該当しないと考えるのが妥当です。

もちろん、事実であっても名誉毀損に該当することはありますが、何でもかんでも名誉毀損というわけでもないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
お訊ねしているのは、No8のお礼に書かれている
>減額認定は労基では無く厚生労働省が具体的に決めます。というか厚生労働省が判断します。

の部分です。私は有り得ないと思うのですが、かの方は専門家なら知っているとの事ですからスレ立てした次第です。
名誉毀損云々は別問題ですし、「なりかねない」としか書いていませんので、ここでは除外して頂きたく候。

お礼日時:2021/05/12 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!