プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国民医療費について質問致します。
国国民医療費が年々増加している要因は「医療技術の高度化」や「人口の高齢化」だけなのでしょうか?


詳しい方、お願い致します

A 回答 (4件)

>国国民医療費が年々増加している要因は「医療技術の高度化」や「人口の高齢化」だけなのでしょうか?<


これ以外にも要因はあるが、そう思っていいと思うよ。

昔なら助からなかった命も、今は医療技術の高度化で助かるようになり、それが高齢化社会を生んだのだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/05/13 09:06

製薬企業がロビー活動をして高額の薬価を認めさせていますね。


白血病患者らへの新型治療薬「キムリア」は1回分で3349万円です。
脊髄性筋委縮症の治療薬「ゾルゲンスマ」の価格は1億6707万7222円です。
先端技術での医薬品開発が進み研究開発の成果として新薬が開発されるまでのコストがかさみ、薬価が高騰していることがあります。
使用頻度はきわめてレアですが、一回の事例で従来の新薬とは比較にならないインパクトがあります。

また、医師・医療従事者の待遇改善のためとして、医療保険の点数が引き上げられています。それにより、医療保険財政の負担も重くなっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうとざいました。

お礼日時:2021/05/13 09:20

単純に長寿社会の為医療の需要増が原因。


なので自然な現象といえます。

只医療体制の仕組みは非効率の上無駄の多い
ことも要因となっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/13 09:21

自己負担が1割で済む75歳位以上の人口が増え続けるからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/13 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!