アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車の危険運転傷害罪で告訴状を用意したいです。
詳しい方教えて頂きたいです。
目的地目の前に信号待ちで止まっていた所、後輪の側面に青信号を渡ってきた自転車に勢いよく突っ込まれ、衝撃で頭から地面に叩きつけられ5針縫う怪我からもうすぐ6ヶ月。相手の保険屋から5:5、私が怪我をしてるので譲歩しても6:4それ以上は認めませんと言われました。相手の保険屋が第三者機関に調査依頼した結果それって言うのは何故なのかわからない。たまたま私の保険屋に依頼していた事故発生報告書に衝突位置のズレを見つけて現場行ってきた。私が「つま先しか付かない自転車で後輪の地面が高くなってるので勢いよく下がれません」と言っても警察が相手の言い分だけで作った報告書が平坦な場所だったのだ。
昨日抗議に行ったら今日来て下さいと言われ行ったら驚き。何ともずさんな報告書だった。人身事故にもなってない。傷害罪で告訴できる期限まで5日という時にその説明を初めてされる。作り話で被害者ぶるという誠意の無さに私は告訴に踏み切ります。警察に言いました。当時相手の自転車のブレーキはかかるか確認しましたか?衝突位置を私にも居合せた人にも確認せず、血痕も見逃しましたね。私の自転車の衝突痕見ましたか?
要するに何も記録して無い。甲が乙にぶつかった。ただそれだけ。酷いので再捜査お願いしました。「目撃者はいませんが市役所の人事課長さんが現場に居合せた人を知ってますので協力お願いして下さい」と言いました。
自転車同士の事故は弁護士費用でないので、自分で民事調停で立証する為に現場で相手の言うように坂道逆走できるか動画撮ってみたり準備してたのですが、検察に言って裁判になればいいと思う。相手の保険屋も9:1と思ってくれてるので慰謝料倍近く増額してくれたのに6:4だからマイナスに腹が立つ。保険使おうが使わなかろうが保険料増額したり等級に影響もしない。ただ気持ちひとつなのに言いがかりで酷いから告訴します。罰金払って後悔するがいいよ。プンプン。

A 回答 (2件)

弁護士に相談するのがベターベストかと。

どの弁護士も初回の相談料は無料です。

>要するに何も記録して無い。甲が乙にぶつかった。ただそれだけ。
 自転車がキズ付いたという物損事故の場合は「それが普通」です。
 事故報告書は「誰と誰が、いつどこで接触した」というモノです。

診断書を警察に提出して初めて「人身事故」になりますし、
人身事故になれば、改めて「現場検証」が行われます。

平たく言えば、ご自身の無知を棚に上げて主張しても
現実は変わりません。

>自転車同士の事故は弁護士費用でない
 示談交渉権付の自転車保険(個人賠償責任保険)がありますが、
 非加入であれば自腹になるのは常識です。

>相手の保険屋も9:1と思ってくれてるので慰謝料倍近く増額してくれたのに
>6:4だからマイナスに腹が立つ。
 過失割合は「自分:相手」で表現するのが常識です。
 1:9で示談を交わせば良いのではないでしょうか。
 相手本人が5:5の主張を変えないため示談が成立しないというのなら
 それで示談するか、示談不成立で0:10で損害賠償請求訴訟を起こすかになります。
 示談不成立の場合、訴訟を起こさなければ
 賠償額が不明になるため賠償金を受け取れなくなります。
 時効は事故発生日から3年です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございます。
刑法第209条過失障害罪で告訴受理されました。警察にパソコンを持って行って、告訴事実7行に直されましたが、所轄で修正を担当した課長さんにそのまま受理されました。
捜査はこれからですが、告訴取り下げろと言われたら0:10で折り合おうと思います。

>危険運転傷害罪

質問者さんの質問文を見る限り、その量刑にあたるところが
どこにも見つからない。

>人身事故にもなってない。
被害者が警察に報告しないと、人身扱いにはなりません。

相手との交渉が上手くいかないから、警察に助けを求めているとしか
思えない。助けを求めた相手に、文句を言う。助けてくれる訳がない。

質問文を読むと、こう捉えられます。

相手の保険屋に言う事であって、警察を巻き込むべきではない。
    • 1