電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生理前の肩こりは、本当に肩こりなんでしょうか?神経痛と言うこともあるのでしょうか?

毎月生理前になると必ず肩が凝りますが、
マッサージに行っても今日は肩が凝っていないと言われます。

整体にも行きますが、生理前の肩こりはそこまで凝っていないようです。(普段重いものを持ったときの肩こりの方が肩が凝っているようです

感覚的には生理前の肩こりが1番辛いのですが本当は肩凝っていないのでしょうか?

A 回答 (1件)

虚血性の肩凝りというか、頸、肩の疲労だと思います。

生理前は、子宮に血液が集まる(うっ血)ため、頸部周辺の筋や神経が虚血気味になり、普段以上に疲労し、怠くなったりします。
一般的に、この症状を含めて肩が凝ったと表現しています。

この改善には、両肩の下着の下に、ハンカチを当てておくと、軽いポカポカ状態を維持でき、肩凝りの改善になります。(ホッカイロ等は禁忌=温度が高すぎるため、疲労→肩凝り)
また、風呂に入ったとき、熱めのシャワーを頸、肩に満遍なく、赤くなる程度に温熱療法を行い、風呂を出たら、リバウンドで体温が下がりますので、下がらないよう、凝っている方の肩か、或いは両肩に、下着の下にタイルかハンカチを当てておきます。

因みに、
筋肉の疲労の程度で・・・やわらかい→拘縮(収縮して硬い)
神経の疲労の程度で・・・触れても、何も感じない→くすぐったい→痺れ→痛み

この、(筋)+(神経)の状態が、合わさって、ほぐしたときの感じ方で、例えば、
(拘縮)+(感じない程度の軽い痛み)=(痛い)+(気持ちいい)=(イタキモ)、と表現します。

以上です。
    • 0