アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィーン体制はどのように維持され、どのように崩壊していったのですか?

A 回答 (3件)

フランス革命とナポレオンの侵略で荒廃したヨーロッパの旧体制を回復するため、大国間の勢力均衡を目指しておこなわれたウィーン会議に基づいて1815年に締結されたウィーン議定書を実行する体制で、大国間の「正統主義」と「勢力均衡」が前提となっており、自由主義や民族主義を弾圧することを狙いとしていた。

実際は、タレーランやメッテルニヒによって提唱された考え方で(メッテルニヒ体制)ナポレオン戦争の戦勝国による領土分割を前提が行われるはずだったが、大国間の思惑が交錯し、「会議は踊る」と批判された。さらに、不思議なことにフランスも会議に参加するという状態だった。こうしたウィーン会議の結果出された議定書に基づき、ヨーロッパのナショナリズムや自由主義的な運動は弾圧されたが、ラテンアメリカ諸国の独立運動やギリシアの独立運動で、周辺諸国の民族運動が盛んとなり、その思想の影響を受け、ウィーン体制諸国内でも、体制が揺るぎ始めた。1848年になるとこうした体制への不満が爆発し、フランスをはじめ、ウィーン体制の諸国で革命が起き、メッテルニヒが失脚し「諸国民の春」と言われる状況の中、ウイーン体制は崩壊した。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nice!

お礼日時:2021/05/14 01:24

どのレベルで知りたいのでしょうか


1中学校レベル
2高校の授業レベル
3一般大学受験レベル
4難関大学受験レベル
5一般常識レベル
それぞれ説明する量(深さ)が違います。「全部のレベル」で説明することは不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4でお願いします。

お礼日時:2021/05/13 10:49

とりあえずはwikiをみてみましょう。



ウィーン体制(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!