アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は将来メーカーに開発職として就職したいです。
安定していて待遇もある程度いい大企業がいいと思ったのですが、トヨタ・デンソー・本田技研などの社員さんの口コミを見ると、「外注がほとんどで技術力は身に付かない」、「資料整理が主な業務となっている」と言うようなものが沢山ありました。私は技術者として働きたいので、バリバリ開発をしている会社に就職したいのですが、そのような大企業を知っているだけ教えてください。

A 回答 (5件)

大学に届く,あるいは就職担当の教員に人事やOB が持参する求人票に「開発職募集」というのは見たことがありません。

ほとんどが総合職,つまりなんでもやって幹部候補生になってもらいたいというもの。現場・工場も経験して現場の課題発見と解決を通した開発と設計などなどを何年か経験してもらわないと一人前にはならない。少なくとも幹部としては。だから開発職のような専門職では求人していないようです。そもそも現場を知らずに,修士を出たくらいで開発や研究ができるはずもないですから,そういう期待は大企業はしておりませんね。
    • good
    • 0

Toyotaなどの開発職は仕事も高度だし、なかなか


なれませんよ。口コミはただ少し不満の多い、開発者
崩れかと。

各大手企業とも、開発・研究は企業の生命線なので、
安定していて、待遇が良いくらいの気持ちでは、
難しいでしょう。会社によっても手掛けている製品
、技術によって違います。

一流の製造業が良いと思ていても振興するIT企業
の方が良いかも知れません。

狙いは各業種のトップ企業でしょう。数に余りが有
るので、まず自分の向いてる業種を絞り、その分野の
トップ企業、新規有望企業などを当ってみては。
    • good
    • 0

バリバリね


富士フイルム、NTT、日立、パナソニック、キヤノン、富士通、ソニー

自動車は、ホンダ、日産

最近は共同で試験場などで数字だしたり
お披露目があり相互技術提供してるんだよね

オリンパスやNECも良いよ
    • good
    • 1

どこの大学院で、どの程度研究や論文が採用されているのかによります


まともな人間が務まる様な部署ではありません
「技術力は身につかない」とか言ってる連中は最初から論外
    • good
    • 1

トヨタの中にも、外注を使いながらプロジェクトマネジメントする仕事が主の人もいれば、自ら研究開発して特許ガンガン書いてる人もいる。



それは大企業なら似たり寄ったり。配属部署の差の方が大きいです。

配属の差を消したいなら中小企業も検討しては? またトヨタのような B to C よりはデンソーのような B to B の方が技術勝負しやすいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!