プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、劣等感に苛まれていて辛いです。

原因は優秀な身内の中の「落ちこぼれ」の自分という劣等感と少し進路が絡んでいます。

私の一生の劣等感を決定づけたのが祖父と曾祖父の存在です。一番身近にいるから一生逃げられない「呪い」です。何処に行こうと何を考えようと、頭の中に常に染み付いて離れません。

この2人がどういう人かとザックリ言うと超優秀な人です。海軍兼空軍出身の曾祖父は天皇に称賛される、剣を頂いた。文章が上手い。ライト兄弟と会合。英語が出来る。

祖父は福田赳夫総理と会談、産経新聞野社員。ハーバード大学、ブッシュの息子?、NTTの創立者の人とそれぞれ知り合い。愛子様からの英語の依頼、有名高校の歌詞を書く。

私は19年生きていますが、到底彼らには敵いません。

学校面でも、人間関係は希薄です。遊び方も知りません。ただ彼らのレールに基づいて生きてきた人間なので何も考えてきませんでした。私立文系。日東駒専、浪人しても補欠だけ。

最初は祖父達の存在を何とも思わなかったのですが、時間が経つ度、彼らの事を執着するようになり、やがて自分の意思も入り混じってしまいました。

彼らの優秀さによる自分の希望ある未来の「可能性」の中に生きていました。だから、自分の意思が介入した以上、全部「自業自得」です。

でも、自業自得と私を全て否定してしまうと、「じゃあ私は何のために生まれてきたの」と考えてしまいます。

一年前に父から言われた言葉、「お前は祖父に対抗するために生まれてきたんだ。」その言葉がずっと離れません。自分が建前の存在であるという証明です。

私は借り物の理想に届く事が使命の「機械」です。行き場のない感情と葛藤を内に何処にぶつけ繰り返し、自分をずっと責め続けています。

時間、年齢、学歴などの要素から祖父に勝てる要素が全て潰れました。だから一から全部考えないといけないのですが、何も思いつきません。

祖父達に勝つことを諦めきれないです。アドバイスがあれば教えて欲しいです。

A 回答 (11件中1~10件)

まあ、どうでもいいかな。



ぼくであれば、
曽祖父はほぼ知らないし、祖父のことは比べたこともない。

そもそも昔の人はかなり脚色して話するのを知ってる
(おめえの爺ちゃんって、実はすげー不正してたんだよ、性格クズなんだよ、失脚したんだよ、て教える身内もいないだろうし)。
あなたの身内だけでなく、年寄りの話って、もともと話1/10だろっておもうぜ。

僕の感覚はかなり普通だと思うのです、
あなたの感覚って、勝手に比べてて勝手に落ち込んでる馬鹿な人って感じかなあ。

お父さんとか親戚さんの話とかもかなり極端だし、考え方もバカっぽいです。
勝つとか負けるとか、馬鹿馬鹿しい。
そんなもん主観でしょ?

勝ってると思えばすでに大勝してるし、
負けてると思えば何しようが、ずっと負けだと感じるわけです。

曽祖父さんは、
見方によっては日本海軍をぐちゃぐちゃに負けさせた一人なわけで、無能クズなわけで、よく巣鴨プリズン入らんですんだな?って話です(プリズン行ってない時点で、実は大した奴じゃなかったんだよね、とも言えますし)。

祖父に関しても、読売朝日の1/10の発行部数しかない産経に行ってる時点で、明らかに大した人ではない。
とも言えます。
また、社長とか幹部にはなられてないようですが、やはり同様に、自分で称賛するだけの無能、あるいは嫌われもので出世できなかった嫌なヤツだったと思われます。

てのが「僕の主観」です。
そんなヤツを目指すあなたの心境は理解できません(^^)
とはいえ、口で言って変わるものではないと思います。
なので、がんばってハーバード行ってください。

仮にできたとこで、あなたの呪いは消えませんが。

そして、産経入ってください。
時代も違い、個性も違い、そもそも脚色されまくってる幻想を追いかけてるのだから追いつけるわけないのになんの価値もないと思いますが。
今更新聞社ですかね?

いいんじゃないですか。
一生負い続けて苛まれたら良いかと思います。
あなたのような人はまあまあいますよ、面倒くさいからだいたい相手されなくなっていきますけど。

ファイト(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

馬鹿にしてるのでしょうか。貴方の方こそ自分のことを正常と仰ってますが、私から見れば自分の考えと違う人は全員変人なんですが。面倒者は貴方では

お礼日時:2021/05/13 23:46

なんか、皆さん諦めることばかりを勧めていらっしゃいますが・・・



>勝つ方法を教えて下さい

非常に簡単なことですよ。
質問文に書かれていることだけを見る限り、そのご先祖様を上回る要素はすべて訓練で得ることができます(もちろん、存命でない方との人脈は残念ながらできませんけど)。ですから、一つ一つについて訓練して力をつければよいだけです。まさかご先祖様がただ何もせず座っているだけでそれだけの実績を得たとは考えていませんよね?記録には残っていないでしょうが、人並み外れた努力の上にそういった実績があるのです。

もしかしたらご先祖様の2倍時間をかけて訓練しなければ身につかないものもあるかもしれませんが、そうであれば単純に2倍時間をかけて努力すればいいだけです。

実績を残すためには、行動する以外にないのですよ。行動することなく勝者になれるはずはありません。また、近道はありません。逆に、努力する気がないのであれば、諦めることが唯一の救いです。
    • good
    • 1

再々投稿の五十路坂でございます。



本日は、あなた様のことが気になりましてのお手紙、とさせて頂きます。

最初に。
今回のようなご質問には、このような回答が寄せられるということです。
冒頭に「本音でお願い」最後は「アドバイスを」と書かれていますね。
そんな、あなた様の投げかけた言葉通りの回答だったのでは、と思います。

しかしながら。
今の辛い思いを吐き出すことに、勇気が必要だったのではと察します。
しかも、この内容では。。。
まだ19歳の若さでは背負いきれない、あまりにも重すぎる荷ではないかと思いました。

もし、気が向いて次回ご質問をなさるならば。
回答者の対象を絞ってみても良いですね。
あなた様と同世代で、同性で、親のタイプと境遇が似ていて。。。など。
そのような条件を投げかけて、あなた様への「共感」「激励」「具体策」を募ればよろしいかと思います。
そうすれば。
あなた様と同じような道を歩いた人からの言葉を受け取れますね。
まぁ、なかなかこれだけの境遇の人なんて居ないかもしれませんが。

私は全く違う境遇ですから共感はできません。
しかし「気持ちを汲む」それは出来ると思います。
自分に経験のないことであっても「辛い」という気持ちは味わってきましたから。
ここに寄せられた数々の回答者様も、おそらくそういった経験をし尽くして「諦めた」からこそ、あなた様のご質問に黙ってはいられなかった。
やり尽くした末に諦めて、それから幸せになった。。。
そういう方々の経験から生まれた本物の言葉ですから。
私の胸に響きましたね~。
おそらく年齢的にも、あなた様よりずっと上の方々でしょう。
そして皆さんも若い頃は、あなた様と同じように可能性を信じて諦めずに頑張ったのです。
そういった心境に至ってこそ出てくるような言葉ばかりでしたから。

次に。

1年前にお父様から言われた言葉が心に突き刺さってしまったのですね。
立場上、何も言い返せないから、ここへ投稿なさったのですね。
親に対して「なんで、もっと優秀な子供に産んでくれなかったんだ!」
そんな悔しささえも言えないから苦しいのでしょう。

ただ、ひとつ気になるのは。
医学的に真実かどうかは知りませんが「意識」も遺伝するらしいです。
過去の先祖の肉体だけで無く意識も、子や孫に遺伝して現れるそうです。
その「意識」というのは、
「叶わなかった夢」「寂しかった思い」そのようなものだそうです。

もしかしたら。

曾祖父、祖父の方々は「本当は幸せではなかった」のかもしれません。
優秀であるがゆえに、やりたくないことまで押しつけられて。
重い責任を負わされて、人並みの自由がなにも無かったかもしれません。
「もっと普通に楽しい人生を送りたかった」
そういった「本音」が、あなた様に伝わり、今に至っている。。。
そのようにも感じます。

だとしたら。
あなた様の身体に生き続けておられる「お爺さま方が為し得なかった思い」を、いつか、あなた様が身を以て叶えて差し上げても悪くはないように思います。
それもまた、ずっと後になってからでいいと思いますが、お爺さま方へのこの上ない供養になるかもしれません。

まだまだ、こんな古い考えを「はい、そうですか」なんて納得しなくても構いませんから、本気で「人間の幸せ」「自分の幸せ」について存分に研究なさってみてはいかがでしょうか?

そして、あなた様ひとりの力では成し遂げられなくても、本気の思いを訴えれば、相応しい協力者が手を差し伸べてくれます。
これからは、そういった方々との出会いも楽しみではありませんか?
この時代ですから、必要な情報はドンドン入ってくるでしょう。

私は、あなた様に対して失礼ながら「人間性はゼロ」と申し上げましたが。
「可能性は無限」です。
その芽が出るまでに時間はかかるかもしれません。
しかし、なにかを秘めておられる、その闘志を感じています。

最後に。

「大器晩成」
とてつもない忍耐を要して事を成し遂げた人への賛辞です。

頑張って下さい!


追伸
田舎のオバサンの拙い手紙を最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
    • good
    • 1

おはようございます、No.5再投稿です。



お返事を拝見しました。
「人間性より実績」ということですね。

ん~、実績を上げるためには人間性も確かでないとね。。。
私は、そう思います。
ここへの回答に対しても「回答ありがとうございます」がゼロ。

それでは実績を残したい人間性の土台も「ゼロ」ではありませんか?
まぁ、イライラして、うまくいかないときは皆そうなりますけどね。
今一度、よくご自分の胸に問いかけて頂けるとよろしいかと存じます。

さて。

実績を上げる方法は「裏」を使えば出来ますよね。
「裏」というのは「お金」のことです。
ハーバードが許すかどうかは知りませんが。
その手を使えば入学は出来ます。
ただし、以後の実力が伴わないと学友には見抜かれますね。
そこまでしても、という執念があれば簡単に解決できるでしょう。
ごく少数の人が使う手口です。

しかしながら。
今回のあなた様のご質問に寄せられた他のご回答を拝見しましたが。
どなた様も実に真っ当なご意見でした。
しかも、世の中や人間に対する観察力がズバ抜けておられました。
かなり勉強をなさった方々からの真剣なご意見ご回答かと。

ですから、あなた様の今後の人生に対するアドバイスなんて。。。
所詮、私には無理なことでした。
中学校の運動会の話しなんて、なんの役にも立ちませんからね。
無学な私が偉ぶって回答したことを恥ずかしく思います。

それにしても。。。
あなた様を思って寄せられた多くのご回答には深く感動いたしました。
ひじょうにハイレベルな意識の持ち主が一堂に会したようでした。
(私を除く)
今は精神的に混乱されていますので無理でしょうけれど。
いずれは納得、理解、容認できることかな、とも思えました。

最後に。

遺伝って恐ろしいですね。
でも、その血に従うほうが意外に幸せかもしれません。
そして。
DNAは、いつ正体を現わすかは、だれにも分かりませんから。
潜んで潜んで「今だ!」と、満を持して現れる魔物でもあります。
どうしても、あなた様の心から離れない思いがあるのならば。
その道が、あなた様に用意された道かもしれません。
だれが何と言おうと、間違っていようと、迷わずに進んでみませんか?
その道程で、もしかしたらDNAが顔を出すかも知れませんから。

では、これで回答を締めさせていただきます。
内容に失礼がありましたら、どうかご寛容くださいませ。
    • good
    • 1

すべての回答に反論するくらいなら質問ではありません(自分の中に答えがあるので)からマナー違反です。

そろそろやめませんか。
    • good
    • 3

ぶっちゃけたまたまそういう人のひ孫、孫として生まれた「だけ」でしょう。

ていうか父親の実績や経歴の話はでてきませんが、彼はどうなんですか?話を出さないあたり、祖父らには劣るのでしょうか?なら、あなたは祖父以前の尊属よりも父からより強く遺伝の影響を受けてると思うんで、あなたがそうなのは仕方がないのでは。
果たして祖父に勝ってなんになるのか?
祖父に勝つことにしか自分の人生の意義や存在意義を見出せないのは哀れですね。
父親の言葉をそういうふうに受け取るのも、その言葉に縛り付けられているのも頭が悪いとしか言いようがない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

父親は関係ないです。あと頭が悪いというのをやめてもらえません?

お礼日時:2021/05/13 22:00

優秀な人は生きていて気分がよろしいかと。



しかし、一方では誰かを不幸に陥れてもいるのです。

それが世の中の悲しい調和というものかもしれません。

文面から察すれば質問者様が今後「総理大臣」くらいにならないと。。。
とても太刀打ちなどできないようですね。

そうなると、質問者様のご子息ご令嬢の代になると?
アメリカに渡り、大統領などいかがでしょうか、ということに???

このご質問で「では、地球で一番偉い人は誰だ?」という疑問に至りました。

その回答ですが。
地球で一番偉い人は、目立たないところで人を支えている人。
だれにも誉められなくても、自分の仕事に誇りを持ってやっている人。
だれも見ていない所でも、悪いことをしない人。

本当の意味で「偉い人」とは、どんな人なんでしょうね?
「優秀な人」って、そうでない人がいなければ「ただの人」です。

その昔。

運動会で男子が組み体操のピラミッドをやりました。
その一番下の、一番真ん中を「誰がやるか?」もめました。
最も重さに耐えなければならない場所。
しかも、運動会の記念写真にも写らない場所です。
「僕が行きます。」
そう名乗り出て、一番エライ場所で支えていた男子の真っ赤な膝には。
たくさんの小石が埋まっていたのを覚えています。

彼は卒業アルバムには写らなかったけれど。
みんなの心に焼き付いて離れませんでした。

そんな立場の人になること。
それが「おじいさま」達を真に超えることではないかと思いますが。
いかがでしょうか?
そのような仕事を具体的になさることから始めてみてはいかがでしょうか?
全てを捨てて、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間性ではなく実績です

お礼日時:2021/05/13 19:28

> 諦めきれないからしつしています



① 諦めてスッキリする
② 諦めないで苦しみ続ける。
好きな人生を選びなさい。あなたの人生だ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2に決まってるから、勝つ方法を教えて下さい

お礼日時:2021/05/13 19:25

そんな何でも解決してくれる魔法の杖がある訳でもないので、


現状どうにも出来ません。
時間が解決しますよ、そのうち諦める時が来るのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

諦めきれないなら質問しているのですが

お礼日時:2021/05/13 19:02

諦めましょう。



世界は、もっと広い。
色んな生き方がある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

諦めきれないからしつしています

お礼日時:2021/05/13 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!