アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

訪問物品回収のような、業者が来て
親が対応しただけの時に来て、作業する前になってから
こちらに電話が親からあって

それから、持っていく物というのは立ち会ったのですが

ある程度、勝手に上がってきたり
テーブル数個とか、電球の壊れた物を一つぐらいと
あと空のダンボールを10個ほど
と、捨てるみたいにまとめてあった衣類の袋が二つぐらい。

・それで、37000円の請求とかをされ
納得いかないと言ったら、じゃあ30000に下げますよ。と言われ
それでも納得いかないのですが
親がそれでも良いとの事だったので、払ったのですが

・こちらが払った時に、ドアを(_・ω・)_バァン…
とやったら、そっちの従業員がその程度でキレて
こっちに喧嘩売ってきたりもしました。(こっちは一応客なのに)

(てめぇやんのか!! とか言ってましたね。チンピラみたいなガキが)
こっちが手を出してもそれを問題になりそうなので、なにもしませんでしたが………。

・それと、積み込んだらもう作業費も入ってるので返せないとも言われました。

・あっちの名前も一切出さず
・領収書もあっちの詳細は一切書いていません。
・回収もトラックではなく、単にバンのような車でした。

・このご時世に、訪問者が全員マスクもしていませんでした。


これって、どう見ても正規業者ではないですよね?
というのが一点 と


消費者センターに連絡したら
もう、お金を戻すのはどうでもいいのですが
次は親にも家にあげないように強く言う事と
無理矢理上がってきたら、こちらや警察に電話して下さい。と言われました。

ただ、同じようなのがもし今後また来て
そうなった場合に警察に電話しようとして、妨害されたりもしそうで

そういう場合で、こちらが最初に対応できないかも知れない場合の
対処法って、どうしたらよろしいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回っているのを呼んだのではなく、アポ無しでの業者からの訪問です。

      補足日時:2021/05/14 22:22

A 回答 (4件)

雲助のような業者が多いです。


 ワシの経験ですが、去年の11月末に倉庫代わりに使っていた借家を明け渡すことになり、「見積もり無料」「軽トラ1台分25000円」の業者に見積もりを頼みました。荷物は段ボール10箱、軽トラの荷台半分でも余裕で積める量でした。
 11月27日に約束通り来ましたが、いきなり2tの箱トラで来ました。
 料金は25000円+ブラウン管モニターの処分料4000円だったのですが、曰く「予約が詰まってるので今日でないと引き取れない」
 11/30は平日やぞ!と思いましたが、明け渡しの日が迫っていたので、仕方なくOKしました。
 見積もり無料と言いながら、他の業者と相見積もりを取らさないために、その日に回収する手口なんだろなと思いました。
    • good
    • 0

無料で回収してくれる業者もいますよ。


お金とっても、せいぜい数千円。
妨害した時点で、不法侵入+暴力、恐喝と、、、
とりあえず、ドアを開けないことから。
    • good
    • 0

一度声をかけると再度訪問してくるものです。

親御さんに注意してください。
37000円/30000円は正規業者ではなく悪徳業者です。
その程度の不用物は行政の月一回の粗ごみ収集日に出せます。
1mを超えるテーブルでも行政のごみ処理場に持ち込めば1000~3000円で引き取ります。
    • good
    • 2

ああいうのはなんとかの下見ですので自宅に呼んじゃダメですよ。

呼んだ承諾があるとクーリングオフ出来ませんよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!