プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2x-3y=5x-6y=-3

この方程式の答えが知りたいです。

A 回答 (4件)

2x-3y=-3


5x-6y=-3
の2つにわけて計算します。
x=3、y=3です。
    • good
    • 1

2x - 3y = -3   ①


5x - 6y = -3   ②

ですから、①より
 y = (2/3)x + 1   ③
これを②に代入して
 5x - 6[(2/3)x + 1] = -3
→ 5x - 4x - 6 = -3
→ x = 3
③に代入して
 y = 3
    • good
    • 1

2x-3y = 5x-6y,


5x-6y = -3.
でも、
2x-3y = -3,
5x-6y = -3.
でも、
2x-3y = 5x-6y,
2x-3y = -3.
でも、好きな形で2式にすれば良いよん。

今回は、結果的に
一番上か一番下のバラし方が計算しやすいかな。
    • good
    • 1

2つに分解します


2x-3y=-3 ; 5x-6y=-3 としても、
2x-3y=5x-6y ; 2x-3y=-3 でも、
2x-3y=5x-6y ; 5x-6y=-3 でも、
どれでも お好きなもので良いです。
当然 どれでも 答えは 一緒になります。

一番下の 分け方で計算すると、
2x-3y=5x-6y → 3y=3x → x=y 。
5x-6y=-3 に代入 → -y=-3 → y=3, x=3 。

一番上の 分け方で計算すると、
2x-3y=-3 ・・・①
5x-6y=-3 ・・・②
②ー①x2
(5x-6y)-(4x-6y)=-6-(-3)
5x-4x-6y+6y=-6+3 → x=-3 。
① より -6-3y=-3 → y=-3 。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!