これ何て呼びますか

アレルギーかな?
。  今現在目が痒くてたまりません。 かくと目頭が真っ赤になります。外に出た時に痒くなる。自分がいる地域の花粉を調べると「少ない」時でも痒くなる。花粉が「多い」時の痒みはここまで酷くない。年に2回くらい同じ症状が出る。 たまに身内の飼い犬と触れ合う(可能性有り?)     600円くらいの目薬さしてもその場しのぎ。  「稲アレルギー」の可能性ありますか?  普段メガネは付けないですが付けると少しは効果ありますか?

質問者からの補足コメント

  • とにかく目頭がめちゃくちゃ痒い!!

      補足日時:2021/05/15 03:39

A 回答 (7件)

兵庫県はヒノキの飛沫のピークは過ぎています。

4月までで5月は0.1~5.0個/cm2/日です。
    • good
    • 0

No1です。



お礼読みました。

兵庫県でしたら、今の時期、ヒノキらしいです。
他にもあるみたいです。
https://hana783.jp/seasonal/area05.php

眼科に行かれることをおススメします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2021/05/20 18:07

兵庫県のお方でしたか、3月がピークでそれ以後スギ花粉の飛沫は徐々におさまってきています。



5月は「シラカンバ」が北海道で飛沫しています。

イネ科ですが兵庫県では1.1~50個/cm2/日飛沫しています。飛沫量としては多くなく中ぐらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/20 18:08

お尋ねしますがそちらはどの地域のお方でしょうか?それによって答えが違ってきます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 兵庫です(^^)

お礼日時:2021/05/15 11:58

症状が現れたらまず対処療法を行う。

内服薬の服用や、点鼻薬・点眼薬の使用が有効。

薬局で買える医薬品
●内服薬(抗ヒスタミン第一世代・第二世代)
●点鼻薬(抗ヒスタミン第一世代・第二世代・抗炎症薬・血管収縮薬)

薬にはさまざまな種類があり、飲み方や使い方が異なります。飲み合わせについてはかかりつけ薬局にご相談ください。

参考までに…。

〇花粉が飛散する前からアレルギー体質の改善を心がける。花粉症は免疫細胞のバランスが崩れ、花粉に対して免疫機能が過剰に反応しまうことで起こります。腸管には免疫細胞が集中しており、身体全体の免疫機能を6~7割を担っているため、過剰な免疫反応を抑えることに繋がります。腸内環境は欧米食などの摂りすぎ、化学物質や抗生物質の多用などにより悪化します。また、ストレスや不眠、運動不足、過度な除菌や抗菌などによっても免疫力が低下してしまいます。食生活は規則正しく、発酵食品を摂りましょう。毎日の排便で腸を整えましょう。自律神経を整えましょう。

〇セルフケアと日常生活も注意が必要。花粉対策は「吸わない」「持ち込まない」が基本です。いろいろなグッズを利用したり、ちょっとした工夫をしたりして快適な毎日を送りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます(^^) 後ほど読ませてもらいます

お礼日時:2021/05/15 11:59

>稲アレルギー」の可能性ありますか?



ありません、眼に症状があるなら樹木の花粉です。

スギ…目の痒み・涙が出る等
ヒノキ…スギと症状に大差はありませんが喉の症状も多くみられる。
稲カモガヤ…目の症状があるが子供に多くみられる。

一番濃厚な樹木は「スギ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スギ!ですか…。病院で調べるのもちょっと暇かかるしね…。悩む

お礼日時:2021/05/15 09:05

眼科に掛かって相談を。


私も、年に2回位、かゆくなります。眼科だと、結膜炎かアレルギーか、
観てくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/15 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!