プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は慢性的な低血圧、、といってもあまり酷くはないですが
上が84~90 下が42~49 と低めです。 そのせいで朝中々起きれず何とか朝ご飯を食べて身支度が出来るギリギリまで布団の中でのそのそとしています。時に目まいや吐き気がして起きれず仕事を休んでしまい、上司に注意を受けます。職場に迷惑が掛からないようにしなければと病院を受診し血液や心臓、甲状腺や尿検査など一通り検査しましたが血圧以外に異常は全く無く、【低血圧症】ということでメトリジンという薬を処方していただき、朝と夜に飲んでいます。飲んだら一時は上が102とか106とかに上がるのでそれで何とか活動をしていますが、上がるのは2時間ほどですぐまた90前半に戻り、80台に戻り目まいや吐き気、ぼんやり、という状況で
何とかしたいと濃い口の食事や【これ食べると高血圧になる可能性があります】とよく言われているポテチやマヨネーズ、タレ味のもの等々、とにかく何でも食べてせめて上が90後半でもなってくれたらと思っているのですが中々上がりません。
同じように低血圧症の方はどのような対処をして朝や日中活動していますか? 参考にしたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

中血圧の者ですが 回答おゆるしください

低血圧を回避する対処法
熱いシャワーや熱湯風呂を避けること 血管が拡張して血圧急降下です
飲酒を避けること アルコールも血管を拡張させて血圧降下の作用あり

お話しの食事療法は、よろしくありません じっさい効果がでていないし
血管や肝臓を疲弊させますよ 血圧さえ上がればOKじゃないので
タバコには血管収縮作用があって血圧を上昇させますが タバコと同じの
ような、ご質問者さんの対処法です よくお考えください

お灸 いかがでしょう
合谷 足三里 この二箇所は自律神経を整える万能ツボとされています
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しく教えていただきありがとうございます
参考にして低血圧改善につとめたいとおもいます。またすぐに回答もしてくださり感謝です。ありがとうございました

やはり、塩分です。

油などが混ざっていない料理などです。(少し塩辛いラーメンの汁を飲み干すとか)
低血圧症の方は、1日20~30gの塩分を摂るようにしたほうがいいです。

まず、30gほどの塩を計りではかって、「これぐらいか」と知る事です。一気に摂り過ぎず(他の病気になる可能性もある)、20gでも毎日続ける事です。

まずは、1か月続けてみて、どうなっているかでしょうね。

他にも検索などすると改善法がありますが、塩分だけは挑戦して欲しいです。
    • 0