プロが教えるわが家の防犯対策術!

鼻腔癌について
高校生です。最近よく片方の鼻が詰まります。朝起きたら詰まっていて気がついたら戻ってまたなったりしています。鼻腔癌の症状として片側の鼻が詰まるとあったので不安です。これは鼻腔癌なのでしょうか?

A 回答 (3件)

蓄膿症ではないでしょうか。

一度耳鼻咽喉科へ診察をおすすめします。
    • good
    • 1

片方の鼻の詰まりが、以下によるものであれば、通常の鼻づまりということだと思います。


一般的に、
横向きで寝ると、上側の鼻は、交感神経が優位に立ち、鼻が通りが良く、
逆に、下側の鼻は、副交感神経が優位になり、詰まりやすくなります。
起立状態になると、交感神経が優位になり、両鼻が通ります。
横向きで寝ていて、鼻の詰まりに気がついたら、詰まった側を上に、寝返りしましょう。

以上です。
    • good
    • 2

鼻腔癌は高齢者に比較的多く、高校生がかかる可能性は低いとは思いますが、可能性がゼロではありませんので、耳鼻咽喉科の診察を受けられるしか方法はありません。


 鼻からファイバースコープを通す内視鏡検査は、私も何回か受けたことがありますが、苦痛は全くありませんでした。
 今では、内視鏡の画像を、大画面のモニターテレビで見ることも出来ます。
 こうした検査を受けることで、癌かどうかがはっきりとわかります。

鼻腔癌
https://gan-senshiniryo.jp/cancer/nasal-and-para …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!