プロが教えるわが家の防犯対策術!

宿泊学習と修学旅行って違うのですか?もし違うのならばその違いを教えてください。

A 回答 (3件)

名前は違いますが、制度上は違いはありません。

ただ傾向としては、宿泊研修は「学校や個人の勉強」の延長線上にある行事で「自分の学習スタイル」や「日常生活」について研修することいが多く、修学旅行は、旅行先について事前に学んだり「現地で実際に学ぶ」ということを主眼にしています。その結果、宿泊研修は事前学習や事後のまとめと言ったことがあまり必要でないため、入学直後から、3年の夏休みまで、幅広く行われますが、修学旅行は、事前学習をある程度行える2年生後半を中心に、実施されます。長野県など高校の修学旅行をほとんど行わない県もあります。
    • good
    • 9

修学旅行


 遙か昔から存在する行事で学校在籍時に一度だけ実施
 中身は色々変遷しているが旅行を主体にした社会経験
 基本的に最終学年度で行うのが通例だが、害額受験との絡みもあり高校では2年次に実施

宿泊学習
 比較的新しい行事古くてもここ数十年
 大抵は在学中に一度だが、限定されているわけでもない
 基本何らかの施設に宿泊をする中で体験経験を積む
 実施年次は規定されていないが、必ずしも最終年次ではない
    • good
    • 7

宿泊学習 …泊りがけの勉強会


修学旅行 …泊りがけの社会見学
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!