プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある小学校の校舎です。高さ何mですか?どうやって測りますか?メジャー手元にありません。スマホのアプリで寸法測るやつありますがトンチンカンな値でした。
学校の校舎とかって2階の床まで何mとか規格があるんですか?2階、3階、屋上の高さを知りたいです。メジャーで寸法を測れないような長さのものの寸法を測りたいです。いい方法あったら教えてください

「ある小学校の校舎です。高さ何mですか?ど」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 建物見上げる角度をどうやって測るんですか

      補足日時:2021/05/16 20:33
  • 何言っとるか分からん 角度どうやって測るんです?フリーハンドでできないの?道具使うの?

      補足日時:2021/05/17 11:40

A 回答 (12件中1~10件)

> 何言っとるか分からん


> 角度どうやって測るんです?フリーハンドでできないの?道具使うの?

道具なしでフリーハンドでやるには、
心眼か超能力を鍛えるしかないでしょ?

現場で測るのでなく写真だけから計算するとしたら
撮影時の建物からカメラまでの距離とか
カメラの地面からの高さとかが必要になるから、
いづれにしても現場の情報は必要ですね。
    • good
    • 0

棒を立てる提案をしたものです。


ものを見上げる角度を仰角と言いますが、やってみればわかりますが、これを測るのは簡単ではありません。作業になれていて専用の道具と助手がいれば簡単ですが、そうでなければけっこう大変です。ですから、長さのわかっている棒の陰の長さと比較する方法をご提案したのですが、、、
地域にもよりますが、今の時期、昼近くの時刻を選べば、三階建ての建物の陰もそれほど長くはありません。せいぜい数メートルですから、百均のメジャーと1~2mの棒があれば、一人で簡単に作業できるはずです。
    • good
    • 0

アプリを使う

    • good
    • 0

> 角度をどうやって測るんですか



これ↓
https://math.stackexchange.com/questions/1350629 …
    • good
    • 0

友達立たせて写真撮れば 


身長2mピッタリの友達いるといいね
    • good
    • 0

建物を見上げる角度から、計算することができます。


https://keisan.casio.jp/exec/system/1324341616
    • good
    • 0

小学校又は学校運営者(市とか)が保管している建物の図面を閲覧する.


面白味は無いので他の方法で調べた後の答え合わせに.
    • good
    • 0

一つの簡易的な方法ですが、


見たところ3階建てですよね、
1階部分の屋根じゃなくて飛び出てるところ、
地面に立って手を上に伸ばして(ジャンプして)手が届くあたりまで、
頑張ってメジャーで測れます?
または壁の正方形のタイル状のブロック1辺でも。
1階部分を3倍したら屋上までの高さになりますよね。
屋上部分を少し増やすとかして大体の精度で測れると思います。
    • good
    • 0

10m。



1階を3.0mで計算。
基礎+天井(屋上)を1.0mで計算する。

3.0×3階+1.0m=10.0m

大体の建物は階高3.0mで作られている。
その建物によっては、1階部分を3.5~4.0mで取る(設計する)場合もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これがいちばんわかりやすいですわ

お礼日時:2021/05/17 11:41

計測アプリを使いましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!