プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校のプールがもうすぐ再開です。 コロナのウイルスは水にはうつらないのでしょうか?
更衣室が一番密接だし危ないと先生がいいますが。
心配です。

A 回答 (8件)

更衣室→常時換気


プール→塩素ある

→大丈夫
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/20 17:03

常識的には水泳の授業は中止すべきだと思います。

多くの方が指摘されている通り「感染リスク」が沢山潜んでいますから。先ずは、同じ気持ちの友達を誘って、痰飲とか体育の先生とか、教務主任などに申し入れしたらいかがですか?それでも埒が明かないのなら、「保護者を通して」学校に中止を打診するとか、最後の手段としては「文書で」水泳授業の不参加を保護者との連名で提出すると言った策もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

取り敢えず様子見て何かの形なり手紙が配られると思うのでそれまで待とう事に成りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/20 17:02

水は塩素が入っているので大丈夫だと思いますが、更衣室は学校によっては狭いでしょうから心配ですね。

かといって窓を開けて換気をするというのは防犯上危険なので、せめて人数制限をしっかりするのが大事かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/20 17:03

あまり良くないな。



水は塩素が強いから大丈夫だろうが 接触もあるし 息継ぎの唾も飛ぶ。
肌が露出していて ウィルスは拡散しやすい。

とりあえず
・着替えは交代で 少ない人数で更衣室に。
・プールに入る場合はマスクを着用し 顔を出したままで入ること。
・マスクを取って泳ぐ場合は 決して接触せず 唾が届かないようにすること。
・終了後の目洗いは 各個1分程度水で蛇口等を洗浄した後に行うこと。
・シャワーでは無言で 間隔を開けて行うこと。

などやっておけば大丈夫かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/20 17:04

水着は家で服の下に着けていけば更衣室使わなくて済むし、着替えはトイレでもできる

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/20 17:04

学校などのプールは厳しい基準で水質管理が行われています。

塩素による消毒も行われていますので、プールの水が感染源になるの恐れはかなり低いでしょう。
それよりも他人の水着や着替え、タオルとの接触、マスクなしの着替えなどを警戒するべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/20 17:04

よほど高濃度の状態でない限り、水から感染というのはなさそうかと。



ただ更衣室が一番危険性が高いでしょうね。
あとは泳ぎ終わった後にプールサイドで待機しているときに、密になるのも好ましくないですね。(泳いだ直後なら息も上がっていますし)
三密と(マスクをしていないでしょうから)会話には気を付けた方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/20 17:05

過去には、ドアノブ・水道の蛇口での接触感染・クラスターの例が有ります


密接になる以前に 考えるべき事は他にも有ります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/20 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!