アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先日。一昼夜特製のタレに漬け込んだバラ肉の塊を焼き、本格叉焼(チャーシュー)を作りました。
残りをラーメン2回分、スライスし、小分け冷凍して取ってあったので、今日のブランチにざるラーメンを作りました。

自家製ヤンニョムと、ガラスープを麺つゆに少し混ぜ、ピリ辛の冷たい付け汁に。

トッピングは、半熟卵。自家製メンマ。そのチャーシュー。刻み海苔です。薬味は2種のネギと炒りゴマのみ。
手前味噌ですが、その辺の専門店に負けぬぐらいの美味しさでした。

このざるラーメンを食べながらフト疑問が……。

ざるラーメンとつけ麺の違いは何なのでしょうか?
呼び方が違うだけなのでしょうか?

私の中のイメージでは、冷たい麺にざる蕎麦系の麺つゆ寄りの付けツユ。
熱盛りは無しで、麺もツユも共に冷たい。
トッピングには麺にほぼ刻み海苔が乗っている。
と言うのが、ざるラーメンのイメージです。

一方
つけ麺は、麺は冷たいけど、付け汁は熱々のものが多く、背脂などが浮いたコッテリ系、粘度を感じるほどの濃厚の付け汁。
麺も極太か太いと言うのがつけ麺のイメージです。

少し検索してみましたが明らかな違いはわかりませんでした。

皆さまは、ざるラーメンとつけ麺に、どんな違いを感じていますか?


今日の私のはどちらなんだろう……。

「ざるラーメンについて。」の質問画像

A 回答 (3件)

私も大体そんな認識ですね…言ったもん勝ちなのかも…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと調べてみましたが、イメージの違いはあっても、ちゃんとした区分けはないみたいですね。(^^)


ところで言葉遊びはもうおしまいですか?
寂しいので思いついたらまた来てね♬

お礼日時:2021/05/18 01:43

簡単に言えば、ざるそばのそばを中華麺にしたのがざるラーメン(ざる中華)ということで良いみたいですね。



出自が違うので呼び名が違いますが、最終的につけ麺的なつけ汁を作ってしまえば、麺はどちらも中華麺ですから、それはもうつけ麺と呼んでも構わないと思います。

今回のあなたの料理は....
麺つゆベースということで、一応ざるラーメンの範疇なのかな?
でもガラスープ入れたら。。。結局よく分かりません。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(o^^o)
私のはざるラーメンとつけ麺のハーフ麺ですかね。(笑)

もう私は65歳のお婆さんなので、最近はあまりギトギトなものが食べられ無くなってきましたね。
昔は好きだったのに……。

でも明らかなざるラーメン風だとちょっと物足りなくて……^^;

中途半端な好みです。(^◇^;)


ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/18 01:40

自分の中では


つけ麺のつゆは暖かい
ざるラーメンのつゆは冷たいです。

つけ麺は鴨せいろで、ざるラーメンはざるそばです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>つけ麺は鴨せいろで、ざるラーメンはざるそばです。

これは、日本蕎麦に例えたなら……。と言う感じですかね。

やはり、ざるラーメンはツユも冷たく、つけ麺は、ツユは温かいと言うイメージですよね?
そこの所は私も同じです。(^^)


後、今ふと思ったのは。

ざるラーメンの付け汁は「ツユ」と言う感じで
つけ麺の付け汁は、「タレ」と言う感じがします。

お礼日時:2021/05/17 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!