プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校2年生です。
普段一駅分電車で下校しているのですが、今日財布を忘れてしまって、無人駅で降りるから切符買わなくてもいいかなあ、って思っていたら駅員さんがいらっしゃいました。
咄嗟に、「すみません、定期を忘れちゃって」と言ってしまいした。他にも何人か乗り換えで降りてる子がいて、切符の提示を求められていましたが、乗り換え先で払うみたいなことを言ってて、「買ってから電車に乗ってね」と言われていました。
わたしは駅員さんに「じゃあ次乗る時、2回分入れといてもいいけど。切符買わずに乗るのは犯罪だからね。その制服〇〇高校だよね。俺は〇〇高校は真面目な高校だと思ってるけど、今日はちょっと持ってない子が多かったね。」と言われてしまいました。
実際何度か定期を忘れてしまったことがあるので気をつけようと思います。
そこで質問なのですが、この場合学校に連絡等はされるのでしょうか?その駅が最寄りなのは私だけだったのでわたしだけ他の子よりも多くお言葉をいただきましたし、学校でも最寄りが被っている子がいる心当たりがないので、連絡が入ったら私だって一発でバレると思います。
もちろん私が100%悪いんですが、他の子は乗り換えなのでわたしだけバレるのはなんだかな…と思ってしまって。
今後はきちんと切符を買ってから乗車したいと思います!
ご意見お願いします!

質問者からの補足コメント

  • そうですよね。
    ありがとうございます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/17 15:58

A 回答 (4件)

一応、、、


無人駅レベルのローカル線ならその駅員はあなたの顔を覚えているからね。
次は無い。
    • good
    • 0

駅員も暇じゃないので、その程度の事でいちいち学校に連絡はしないと思います。

    • good
    • 0

通報というか、「注意喚起して欲しい」という学校宛ての申し入れをする可能性はありますね。

    • good
    • 1

ここで回答を集めても何の意味もない質問です。



学校に連絡するかどうかは電鉄会社の判断です。

そもそも無賃乗車の常習犯が通報を恐れる権利などありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A