プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して家を建てる話になりました。
どうしても私が今いる村が良くて、それが条件でずっと土地探しをしてました。
と言っても、小さな村なので、今空いている土地を持ち主の方に売ってもらえないか聞きに行っただけです。
妻は、自分がそこが良くて、こだわりたいと言うなら否定しないし、そうしてもらって構わないと言ってくれていたのですが、全ての土地がダメでした。
もうすでに誰も住んでない空き家は空き地は持ち主と連絡が取れない。取れたとしてもとてつもない金額を言われる。
畑とかは主な収入源で売りたくない。
どこかで諦めなきゃなと言う気持ちもある反面。やっぱりこの村がいいんだよな。と言う気持ちも捨てられず、新築の話が進まなくなってしまいました。

私がこの村がいい理由は、父の仕事の都合で途中から引っ越してきて。部屋に閉じこもりがちな私に対して、学校なんて行かなくてもいい。誰も行けなんて思わないから村の中でのびのび遊べばいいよと私を家から引っ張り出してくれたのもほとんど村の人って言ってもいいくらい。
進学したりするたびに皆が喜んでくれて、村の中に嫌だって思う人が殆どいないそんな村だからそこに死ぬまで住みたいなって思ってました。

ただ、今は新しくできた家族たちのために家族たちの理想を叶えるために諦めなきゃなと思い始めてる感じです。
あと一歩で他の地域に家を構える決心がつきそうでつきません。
妻は、他にも隣の村とかで考えればいいじゃんと言ってくれてますが、新しい土地に行くと言うのが少し怖くて。
実家がある地域とは別の場所に家を建てたという方。やはり新しい地域に行くのも抵抗なくって感じでしたか?
人付き合いが格別苦手なので、そのせいというのもあるのだろうけど、私が持ってる他の地に行きたくないなというのはやはり変でしょうか。

A 回答 (7件)

>やはり新しい地域に行くのも抵抗なくって感じでしたか?



実家の都合で地元に戻って結婚して家も建てましたが、私が生まれ育った実家の近辺は様変わりしましたよ。
過剰なまでに干渉してきたけど、今思えば、あの人たちは真っすぐだったな~と思う人たちは死んじゃったりホームに入っちゃったりして、見ず知らずの人が間借りしていたり、親の遺志を継がずに勝手し放題の子供が跡取りになってたり。

実家跡地の掃除に行く度に、色んな良い思い出が蘇っては来ますが、過去は過去だなって思います。
もちろん、そういう人たちへの感謝の気持ちはもち続けていますし、他者と相対する時も、そういう人たちから教えられたこと「も」実践してきましたが、自分の考えなしに真似をするだけなら誰でもできます。
あなたも、かつてのあなたと似たような子に対して「伸び伸び遊べ」って言うことが正解だと思えますか?

その土地だからそういう人が存在しやすかったとも言えるかもしれませんが、農業だけでも進歩しているわけですよ。
昔ながらの農家の家でも、ネットが繋がらない家なんて滅多にないのでは?
農家だって子供を大学に行かせたいという時代ですよ。
それに、子供には見えなかった問題はそれぞれの家にもあったはずです。

思い出って、良くも悪くも脳内で脚色するものです。
それはもうお伽噺でしかないですよね。
    • good
    • 0

自治体単位の「村」なら面積はそこそこ広いと思う。


質問者さんのケースって集落では?
つまり人の住める空き地が限られている、と。

>私が持ってる他の地に行きたくないなというのはやはり変でしょうか

なぜそれを他人に聞くの?
質問文から自分の考えを肯定して欲しいが見え見えだが。
その役割を妻に求めちゃダメなわけ?
なら奥さんの立場って無いよね。

住まいより先に、夫婦って何か考えてみたら?

あと住まいを決めるならいくつも条件があると思う。
まず、仕事=生活の糧を得られるのか。
それと子供をつくる予定なら学校は必須だ。
その「村」がどこかわからないが、過疎地が過疎地となるのはこれらが主な理由では?
高校が無ければ子供が一人で下宿で都会暮らしかも。

それらをクリアすらなら、質問は
「小さな集落で親の地元で新居を建てたいが、何分狭い範囲で空き地がなかなか見つからない。
何かいい方法はあるか?」
では?

子供を持つなら奥さんにも自分で考えさせたほうがいい。
「あなたのしやすいように」
は一任にも見えるが無責任とも思う。
なぜここで生活したいのか、それを奥さんに言葉で説明したの?
なら、メリットとデメリットを拾い出してみたら?

地元で場所探しと平行して自分がどの地で生活できるかを悩んでいるなら結論は出ないと思う。
そこに住むなら親のつてで探せると思うし、親の家の敷地に余裕があれば敷地内同居も考えられる。。
  ↑
よそ者にはできないこと。
ジモティーなら地の利を活かしたら?
    • good
    • 0

最寄りの行政と相談してみましたか?


村から流出させたくないのが役所関連の考え方
其処をうまく利用してみてはどうでしょうか。
そんなに良い人たちなら
主様の気持ちを汲み取って一人くらいは賛同してくれそうなものなのに。
こんな素晴らしい事は無い筈なんだけどなぁ~。
閉鎖的な村なのかな?
    • good
    • 1

役場みたいな所で相談してみては如何ですか?


村レベルの地域でしたら若い人を呼び込むため、もしくは人口の流出を防ぐ為に色々な対策をされている筈です。自分の田舎でも一軒家を格安で貸し出したりと色々やってます。

自分は進学で実家を出てから既に10回程度引っ越しを経験していますが、新しい土地でもまぁ何とかなるもんですよ。家族のこれから、自身の老後を考えるのであれば学校、病院などの公共施設が近くにある場所がやはり良いと思います。
    • good
    • 0

とても立派な考えだと思うが。


どこの村か知らないが、村というくらいなのだから、山があるはず。山林なら100万円くらいで広い土地が買えるという話しだ。
今は、山林を買ってそこでバーベキューなどをして楽しむと言うことがブームになっていることから、山林を買ってそこに小さな家を建てると言うことは可能なのでは。
実際に山林に家を建てて住み始めた人がいると言うことを、テレビでやっているのを見たが。
    • good
    • 0

そこの市町村には対応してくれる部署があると感じます

    • good
    • 0

>今いる村で死ぬまで暮らしたい。

やっぱり変ですか?
⇒素晴らしいことだと。郷土愛は絶対になくならないものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!