プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸に住んでいる場合、管理会社?大家?に保管場所使用承諾証明書を記入してもらうとのことですが、駐車場契約書でも代用できるとのこと。

警察に行ったときに駐車場契約書で代用できるか聞いて、ダメだった場合は保管場所使用承諾証明書を発行してもらうことになりますが、もらった駐車場契約書を見ていたら保管場所使用承諾証明書(車庫証明)手数料3,000円、消費税300円という項目がありました。

これは、手数料払って頼めば保管場所使用承諾証明書を向こうが書いて送ってくれるという解釈でいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

>手数料払って頼めば保管場所使用承諾証明書を向こうが書いて...


警察で用紙をもらって、書けるところは書いたうえで、大家さんなり管理会社なり管理組合なりに依頼します。

私は昔、管理組合の理事長をやっていたときに、白紙の保管場所証明書を持ってきた人が居たので、突っ返したことがあります。「あなたが書けるところは全部書いてから持ってくるべきでしょう」と言ったら、「それぐらい書いてくれてもいいじゃないか」というので「白紙状態で私(理事長)が書いて、あなたが全然違う場所を記入して提出するかもしれないでしょ それでは私の承諾にならないです。」と言ったら、「なるほど、そうですね」と納得して、全部記入してから、再度、持ってきたので、こちらで記入して判を押して返しましたね。
    • good
    • 0

>これは、手数料払って頼めば保管場所使用承諾証明書を向こうが書いて送ってくれるという解釈でいいのでしょうか?



私の場合は自宅前にあるデカい屋根付き月極駐車場に車を保管しています。

今から4年前に突発性難聴になり、同じ病気をした人が「音の静かなハイブリッドカーに乗るのがお勧め」 と言うので、即日福岡トヨタにTバリュー認定中古車で30プリウスを買いに行きました。

普段中古車を買わないので、新車だと納車待ちの時間があって無駄かなあ~ と考え1つ前のモデルにしました。

当日即決しても良かったのですが、「家族もいるので買っちゃったという事後報告はマズイので、1日とか待ってください」 と見積書を持ち帰りました。

翌日朝、管理会社に電話して「車を買い替えたいので車庫証明3点セットの書類が欲しい」 と言ったら、「○○さんは問題ないと思うので即日発行できると思いますが、プレミアムフライデーで15時に退社するのでそれまでに来て」 と言われました。

①保管場所使用承諾証明書という、ざっくり言えば「○○月極駐車場の○○番に車の保管に特化して使用を承認してある車両ですので、警察で車庫証明を発行されて問題ありません」 という、地主さん、または管理者の証明書です。

②保管場所の所在地図
③保管場所の敷地内の月極駐車場内の枝番の見取り図

の3点です。

当日銀行に車の代金を引き出ししようとしたら、福岡はニセ電話詐欺被害が全国トップだということで、「預金引き出しにあたり、警察官を呼んで、使用目的を言ってもらう」 と言われました。

「税金の支払い準備と、今度福岡トヨタで中古車で30プリウスを買ったその代金ですので、警察には事後報告してください。 時間ないので」 と言いました。

管理会社はペイペイドームのところにあるので離れているので、車で行くと14時30分くらいに到着したので、そこにある100円コインパーキングに停めました。

管理会社の場所がわからないので守衛さんに「どこですか?」 と訊いて、そこに向かい、入ってカウンターで「車庫証明の件で○○さんを」 と言ったら出て来て「事務書類発行手数料¥400です」 と言われ消費税加算した分を支払い「こちらが3点セットです」 と言われ持ち帰りました。

車庫証明の3点セットを最寄警察署に持ち込み、後はカウンターにある申請書を営業マンが見本書いてくれたのを見て転記するだけ。

後は、「現在月極駐車場の○○の場所にすでに車庫証明を取得してある車が置いてあるので、」と警察官に話したら、車検証を見てその書類を書いてもらえました。

\2,200だったか¥2,700だったかを支払い、「問題なければこちらからは一切電話しませんので3営業日の14時以降に引き取りに来てください」 と言われました。

警察の話では、交通課は土日祝日が休みで、朝11時頃にそれまで出されたのがその日の閉め切りとなり、調査会社の人が調査した書類を持参し、それと引き換えに持って帰るしくみでした。

書類出して帰ると午後とかに自宅にピンポンが押され、車がハザードランプ点けたまま停まっていて「調査会社の者で調査に来ました」 と言われ自宅前の月極駐車場に出向きました。

私の場合、1ブロック事業用に借りてあるので「そこにあるのが買い替える場所で、こっちには家族の乗用車置いてありますが、不在です。 保管権の他に仕事で作業できる作業権なども保有してあります」 と説明しますと、白線とかの長さとか専用出入り口の長さ、面している道路幅とかを1人でメジャーで器用に測定され、「調査完了しました」 と言われ車に乗って買えられました。

自治体の所有する土地ですのでたぶんそれで本人立ち合いとかある感じ。

3営業日後に引き取りに行き、そのまま福岡トヨタに持ち込み営業マンに手渡しました。 郵送でも良いらしいのですが、納車が遅くなるだけ損だと言うので即日持って行きました。

車庫証明はディーラーで依頼すると業者に丸投げしますのでそれだけで1万6千円かかるので、自分でやった方が良いと言っていました。 誰が持参しても書類さえきちんとしてあれば問題ないようです。

ざっくり言えば、保管場所使用承諾証明書というのは、地主さんが自分の土地に登録させるという手数料ですので、都市部だと2万円とか3万円とか高額なケースもありますので、頻繁に買い替えない人が多い感じです。
    • good
    • 0

駐車場賃貸契約書でも構いません。

保管場所使用承諾書を書いてもらうのに、管理会社或いは大家さんに手数料を払う所もあります。家は5000円です。自分で車庫証明を取る場合は、まず警察署で申請用紙を貰って必要事項を記入して、使用の本拠が分かる地図と車庫の見取り図が要ります。それをもって警察署に行き収入印紙(都道府県によって違います)を貼って提出になります。その後、現地調査員が調査したのち結果が良ければ一週間以内に受け取って陸運局に言ってナンバープレートを貰って終了です。
    • good
    • 0

そういうことです。


警察にまでは届けてくれないよ。
郵送なら送料も必要だね。
    • good
    • 0

自分で車庫証明を取り(大家さんに保管場所使用承諾証明書を自分で持って行って書いてもらう)書類を警察に届けるときに警察に支払うのが手数料です。


車屋で車を買う時に車庫証明を取るのを頼めば営業が1万くらいでやってくれるでしょう。
警察は車庫証明を申請した後、その場所を確認するだけです。
    • good
    • 0

普通は発行だけと解釈するんじゃないかしらね。


そういうところ無駄に高く設定してあるところが多い。
駐車場の持ち主と知り合いとかなら無料で書いてくれる人も多いけど。

郵送してくれと頼めば別途郵送料かかるかはわかるし、そもそもそんなこと聞いてみればいいだけ。
    • good
    • 0

>手数料払って頼めば保管場所使用承諾証明書を向こうが書いて送ってくれるという…



書いてくれることまでです。
郵送料まで含まれているかどうかは定かでありません。

管理会社か大家かどちらか存じませんが、とにかくそこまで行って 3,300円払えば書いてもらえるということです。

郵送で頼むのなら、往路の切手代があなた持ちなのはいうまでもなく、復路の切手代は先方で持ってくれるのか、あらかじめ切手同封が求められるのかは、お書きの文章だけでは判断できません。
    • good
    • 0

>手数料払って頼めば保管場所使用承諾証明書を向こうが書いて送ってくれるという解釈でいいのでしょうか?



その通りです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!