プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

福岡の您好!朋友という中華料理店で荷包青椒という豆鼓とピーマンの炒め物を食べました
すごく美味しかったので、家でも作りたいと思っています
荷包青椒のレシピを教えてください

A 回答 (4件)

あと、一番目の写真は本場から中華料理店の友人が買ってきてくれた、ホンモノの豆豉です。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。ネギ油、試してみようと思います

お礼日時:2021/05/22 20:42

もう少し美味しい脂というと、多分中華料理店で使うのは、自家製の葱油や、ピーナッツオイルの類だと。



私は元料理人で脂などには凝る方なので、手作りで自家製葱油を作ってます。
昔の写真ですが、そこまで本格的な味で食べたいのなら、割と簡単に作れます。
中華料理にはそれを使っていますので、多分本格中華の店なら尚更このような自家製油を使っているのだと思いますよ。
「荷包青椒 ピーマン豆鼓炒めレシピ」の回答画像3
    • good
    • 0

こちらはいかがですか?



https://cookpad.com/recipe/1851046
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう少しおいしい油という感じがしました。

お礼日時:2021/05/21 11:48

要はピーマンの炒め物ですので簡単な料理だと思われます。



先ずは中華食材店が輸入食材店で豆豉又は豆豉醬と言う調味料を買います。
(豆豉醬はスーパーにも最近売ってますが、本場ものの豆の形の方が美味しいです。写真参照)
ピーマン6個ほどをを好きな大きさにカットし、(種やワタ付きのままでも、抜いてもどちらでもですが半分か四等分位の大きい方がいいかと)少し多めのラードかサラダ油か葱油で炒めます。
そこにこの豆豉醬を好みの量(大さじ1くらいから入れてみて足りなければ徐々に増やす)入れ、糸唐辛子か輪切り唐辛子(お好みで)を入れ、醤油をひとまわしするだけで美味しいです。

これはピーマンのみですが、豚肉や牛肉を入れたり、ニンニクスライスや生姜のスライスを入れても美味しいですよ。


コツは強火でピーマンの所々を焦がすように、でもなおかつ、シャキシャキ感も残しつつ仕上げるのがコツです。
「荷包青椒 ピーマン豆鼓炒めレシピ」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。豆鼓醤ではなく豆鼓を使っていたような気がします。

お礼日時:2021/05/21 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!