プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高血圧を改善したいので早朝ウォーキングを始めようと思いましたが、高血圧の人は辞めた方がいいという記事を見ました。朝以外なら平気ということでしょうか?

A 回答 (8件)

それは中高年に対してだと思いますよ



高血圧にも色々ある 睡眠中高い人 朝だけ高いとか
デブだからとか 

医者で診てもらうのが最善
生半可な知識で判断しないことです
    • good
    • 0

一日一本、野菜ジュース。



伊藤園 「一日分の野菜」がお勧め。
    • good
    • 0

医者には歩くなら夕方以降にしろと言われています


時速5キロ程度で30分くらい歩くか、時速4キロで1時間程度歩くのがお勧めらしい

でも薬さえ飲んでいれば血圧は下がっています
    • good
    • 0

肥満の高齢者を対象にした研究で、1日に8時間を座って過ごす肥満の高齢者が、朝食後に30分間、きつめのウォーキングを行うと、その日の昼間の血圧(上の血圧:収縮期血圧)が3mmHgほど下がることが分かっています。


このように朝30分、きつめのウォーキングはその日の血圧を下げますので、徐々に日数を増やす形でウォーキングをしていけば良いと思います。
くれぐれもマイペースでコツコツとやって下さい。(^o^)v
    • good
    • 0

血圧ってウォーキングすれば


直ぐに下がる訳でもないのですよ。
ウォーキングによって若干の体重減少により徐々にさがります。
特に気温が上昇しがちの5月以降は全体に
血圧が下降して行き10月下旬から寒くなると血圧上昇方向へ
向かいます。
健康診断などで高血圧と判明したのでしょうか?
例えば 
血圧 200/110の人が気合入れて早朝から元気よく歩き出せば
血管が裂けてしまう可能性もある事や血圧だけ悪い訳ではなく
コレステロール値や尿酸値など様々な要因も考えられる為
病院の通院で投薬があったり 運動療法併用可能など
その人の個別症状で治療方針が決まります。
一概に歩けば血圧下がるとも言えないのです。
運動する事は主治医に相談下さい。

今すぐ始められる事として
色々な方から言われているとは思いますが
食事の改善をする事をオススメします。
兎に角「塩分」と「体重減」を心がける事です。
分かっているけどやめられない人が
成人病になりますからね。
    • good
    • 1

高血圧の方に必要な事は医師の処方箋(血圧降下剤)を飲み朝晩の血圧を測りそれを血圧ノートに書き込む癖を身につける事。

そうすれば、安心してウォーキングもできますが、激しいスポーツは控えた方いいでしょう。高血圧でいると様々な体のリスクが起きます。心筋梗塞、心不全、腎臓悪化による透析。血圧を上げる薬はないが下げる薬でかなり体調維持できます。
    • good
    • 0

とりあえず食べ物変えたら?と言いたい。


うちの実弟も店屋物、菓子パン、炭水化物+運動不足+薬?
で、「自分~~血圧高いから~~」と言いながら菓子パンむしゃむしゃ。

1、食べ物変える
2、毎朝血圧測る
3、タオルグリップやる。
https://towel-to.jp/blog/489/
4、体重下げる
5、基礎体重までさげる
6、そこから動き始めるのがいいと思いますよ。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は最近お菓子は全然食べないです。我慢してます(笑) タオルグリップ!初めて聞きました。今日から取り組んでみます。

お礼日時:2021/05/18 09:05

個人の状態によりますので、担当医にご相談ください

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!