アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このような問ですが、グラフの増減を示してから共有点8個、と目で確認して解答していいんでしょうか

「このような問ですが、グラフの増減を示して」の質問画像

A 回答 (2件)

> 重解を含む可能性は考えないんですか?



写真とは別の解法ですか?
もちろん、重解が無いことを確認する必要はあるし、
解 x に対応する y が存在することも
それが x 一個につき一個づつであることも確認する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真の解法です、式で解の個数を求めてからグラフを書いているようなので
解答で重解は確認していませんが厳密ではないんですか?

お礼日時:2021/05/19 16:29

増減というかね... 完璧に増減表を書けば必要な情報は


そこに含まれるのだけれど。
グラフを解釈して共有点が8個であると結論するために
何を確認しなければならないかが、写真の文章に書かれていますね。
いくつかの点の座標をチェックして、くどくど言うなら中間値定理による
ということになります。
「目で確認」といえば言えなくもないけれど、別に何となく
雰囲気で判断するわけじゃないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

②を③に代入してxの8次方程式を得るとありますが重解を含む可能性は考えないんですか?

お礼日時:2021/05/19 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!