プロが教えるわが家の防犯対策術!

梅雨って、何故後半の方が前半より雨が多いのですか?豪雨災害や天気記録(雨の降った日)を見ると、梅雨の前半より明らかに後半の方が多かった気がします。

A 回答 (6件)

前半は未だ駆け出しだから。

    • good
    • 0

後になるほど気温が上がるので、雲になる水蒸気の量が多くなる。

    • good
    • 2

必ずしもそうとは限らないでしょう。


でも、雨の原因が「太平洋高気圧から供給される水蒸気を多く含んだ大気の流れ」だとすれば、北半球の日照が多くなるほど供給される水蒸気量も多くなってくるでしょうね。
海水や大気が保有する熱量は「日照量」の積分値だから、夏至に最大になるのではなく、夏至以降の積分値も含めた「時間遅れ」をもって最大になるので、保有する水蒸気量も夏至以降のどこかで最大になるのでしょう。
    • good
    • 0

どこの話?



狭い日本でも気候まちまちだし。
    • good
    • 0

他の方が説明されてるような科学的な要因もありますが・・・



晴れ予報で雨だと・・騙されたと思って気分悪いでしょ?
でも、雨予報で晴れだと・・・ 降らなくてよかった・・と思いません?
なら、早めに梅雨入り宣言しておこう・・って気持ちもあると思いますよ。
そうなると、本来の前半・後半の境界日は前倒しになる。
    • good
    • 0

台風が来て大気をかき混ぜてくれる

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!