アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月1日、娘が仕事の関係で福井市に引っ越しをしましたので、母親である私が一週間手伝いに行きました。
 引っ越した当日、ガスの栓を開けるためにガス会社の方がこられ、洗面所にある給湯用の栓を開けようとしたところ、配管が無いことに気づきました。給湯用の栓のみが設置してありました。
 お風呂にお湯を出すと、錆が出続け、お風呂いっぱいにお湯を入れても錆は止まらず、ガス屋さんが管理会社へ連絡をしてくださったようです。
 勿論、台所と洗面所は水しか使用できず、寒さの中、洗面も結構辛いものがありました。
 管理会社との話し合いで、勤務があるため、一週間先の土・日曜日しか在宅できず、修理は一週間先になり、その間銭湯に通いました。
 お風呂に出し続けた錆の確認のための水道代と、一週間銭湯に通った代金は、管理会社の支払いとなりました。
 2,3日前から部屋に虫が多くなったと思っていると、5月18日(火)早朝からシロアリが部屋中に溢れ出てきた様子でした。駆除にこられた方は、また出るかもしれないと言われたそうです。
 また出るかもしれないシロアリのことを気にしながら住むことは考えられず、トラブルがこれで終わるとも思えません。管理会社からは確認の為に一度も来ませんでした。
 契約のこともあり、すぐに引っ越すことは無理なのでしょうか?併せて引っ越し費用の件は、管理会社に訴えられるのでしょうか。
 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

このレベルのトラブルになると、弁護士などの専門家を頼ったほうがいいです。

ただ、一つだけアドバイスできるのは「家賃を払い続けると、管理会社も大家も本気で対応しない」ということ、だから「家賃を払わない」形で抗議すべきです。

とはいえ本当に払わないと、家賃不払いで追い出されますので「供託」という「トラブルがあり争いがあるので、家賃は裁判所に預けて、貴方には支払いません!」というやり方をするといいでしょう。

家賃が5万ぐらいだとして、6か月溜まれば30万ですから、それを引っ越し代や質問者様がトラブル対応した実費分に充てるように交渉すればいいわけです。
    • 0
この回答へのお礼

専門的なことも分かりませんでしたが、大変参考になりました。ありがとうございました。

賃貸人の理由による瑕疵物件の提供なので、契約解除できると思います。

それを言いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。