プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家暮らし大学生です。バイト代はどれくらい使いますか?
コロナの影響で月四万弱の収入です。学費は奨学金で将来払うことになります。定期代、教科書代、携帯代などはありがたいことに親が払ってくれています。
服代や遊び代、お昼代でバイト代なくなりそうなんですけど異常でしょうか?就職活動のための貯金と一人暮らしする時の家具代で月一万円は貯金することに決めています。実質月三万くらい使ってることになります。

A 回答 (3件)

洋服代や遊び代を少し控えて月二万は貯金した方が良いと思いますよ。

月一万の貯金ではいざという時の為にたまらないのではないですかね。
    • good
    • 1

異常ではないと思いますよ。


若いから服は余り持ってないよね。
遊びも若いうちはした方が良いと思う。
    • good
    • 2

人による。



めちゃくちゃ倹約するやつもいれば、使うやつもいる。

大学やサークルによって、つまり人付き合いでも変わるよね。

コロナで収入下がるのは飲食だけどスーパーとか人手足りないとこは、むしろバイト代増えてる。
理由は色々あるけど、使いたい人はなんでやらないの? てなる。

金ないと言いながら、
こっそりもらってるやつもいる(こういう奴は自覚もない)

施設や店は閉まってるし、やることもないから
なんやかんや支出はみんな下がってる印象です。

例えば、もとから旅行や飲み会好きな奴は当たり前に支出下がるだろうし、君がコロナ前にどんな暮らししてたかにもよる。

3万ならふつうかな。
ほんと人によるから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!